アカウント登録・ログインについて

Q. 「子育てシェア」と同じアカウントは使えますか?
A. AsMamaの「子育てシェア」と「マイコミュ」は、サービス間共通の会員認証システムを提供しています。
個別にアカウント登録する必要がなく、同じメールアドレスとパスワードでログインできるしくみで、「子育てシェア」と「マイコミュ」間で、設定や友達つながり等のデータを共有できます。
「子育てシェア」にご登録済の方は、同じメールアドレス・パスワードで「マイコミュ」にログインください。
Q. 登録確認のメールが届かない
A. 下記の可能性がないか、ご確認ください
・メールアドレスの入力誤り
・迷惑メールBOXに入っている
・迷惑メール対策で受信拒否設定されている
・なりすましメール対策で受信拒否設定されている
登録確認メールの再送を希望する場合は、ログイン画面にある「確認メールが届かない場合」から再送申請してください。
Q. 一度退会したが、再登録できますか?
A. マイコミュでは、他者からのなりすまし登録を防止するため、一度退会されたアカウントでは再登録ができないシステムになっております。 ご本人確認をさせていただき、退会取り消しの手続きをいたしますので、下記フォームより、登録されたメールアドレス、お名前(フルネーム)と電話番号をお知らせください。
 お問い合わせフォーム

ログイン時のトラブル

Q. 「メールアドレスまたはパスワードが違います」と表示され、ログインできない
A. メールアドレスやパスワードに入力誤りがないかご確認ください。 初めてのログインの場合は、アカウント登録確認メールに記載のURLにアクセスしていないことが考えられます。マイコミュからの「メールアドレス確認メール」が届いていないかをご確認ください。
Q. パスワード再設定をしたいが、登録メールアドレスを現在利用していない
A. パスワードリセットのURLを発行します。ご本人確認のため下記フォームより、メールアドレス、お名前、お電話番号をお知らせください。 (メールアドレスを忘れた方は、ご住所をお願いします)
お問い合わせフォーム
Q. パスワードの再設定でエラーがでる
A. 再設定のメールのURLが無効または、有効期限が切れている可能性があります。再度、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定メール発行の手続きをお試しください。また、入力の際に、全角で入力されていたり、スペースなどが入っていたりするとエラーになるので、お気をつけください。

安全に対する取り組み

Q. 個人情報の入力がありますが、安全ですか?
A. こちらをご覧ください。
http://asmama.jp/kosodate-share/safety.html
Q. 保険はどんな時に適用されますか?
A. こちらをご覧ください。
http://asmama.jp/kosodate-share/safety.html

シェア・コンシェルジュについて

Q. シェア・コンシェルジュとはどんな人ですか?
A. 困ったときには頼りあえる、だから安心して暮らせる/子育てができる、そんな地域づくりに取り組むコミュニティの担い手が、AsMamaが研修・認定する「シェア・コンシェルジュ」です。
マイコミュ活用のサポートや、交流イベントの企画・運営、モノ・くらし・子育て(送迎・託児)のシェアリングのサポートなど、地域の共助を広めるための活動をしています。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://asmama.jp/share_concierge/

マイコミュの利用について

Q. 利用料金はいくらになりますか?
A. マイコミュは、ダウンロード・登録無料で、地域情報の投稿や閲覧・グループ参加も無料です。
モノ・くらしのシェアリング(貸し借りや譲り合い、頼り合い等)には、任意の謝礼が設定できます。
子育てのシェアリング(送迎・託児シェア)の謝礼は、以下の通り推奨金額が設定されています。
・一般会員(資格なし):500円/時
・保育士等の有資格者、シェア・コンシェルジュ:600円/時
・保育士等の資格を持つシェア・コンシェルジュ:700円/時
※利用料金は 1時間以内であっても1時間を基本とし、超える場合は15分単位で計算されます。
※お子さまを2人同時にお願いする場合は、2人目は半額となります。
マイコミュの依頼内容詳細に表示される料金を参考に、謝礼として支援者に直接お支払い(現金またはクレジットカード決済)ください。
手数料等はかかりません。(詳細については、利用規約第4条をご覧ください)
Q. 送迎託児の支援依頼をキャンセルするには?
A. 支援依頼をキャンセルする場合、依頼者側で「お願いの取り下げ」をお願いします。
ー取り下げ方法ー
①メニューから「シェア履歴」を表示する
②発信した「預かって」から取り下げる依頼を選択して詳細を表示
③内容を確認し、タイトル:成立した「預かって」の内容の右にある3点ポチをクリックすると「詳細・内容変更・取り下げ申請」のメニューが出てきます
④取り下げ申請を選択→注意事項を確認の上、理由を記入して取り下げ申請
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支援者は、メールでも辞退申請が届くので、マイコミュのお知らせ(ベルマーク)から辞退申請を開き、正式に辞退してください。
クレジット決済を選択している場合、この辞退申請が依頼時間より前に終了していないと、そのまま決済されてしまうので、ご注意ください。
Q. クレジットでのお支払い
A. 発信したお願いにシェア友からOKの連絡を受け、正式に依頼する際に、【支払方法】で「現金」か「クレジットカード」を選択することができます。「正式にお願いする」に進むと、クレジット情報を入力する画面になります。依頼の時点では「仮決済」となり、実際に支援が完了してから、決済されます。
※「支援依頼の取り消し」を行わないと、決済されてしまうため、現金でご返金いただく必要があります。
※デビットカード機能のついたクレジットカードでは、「仮決済」の時点で「決済」となるので、ご注意ください
※お相手の方が、受け取り口座を登録されていることが前提となります。
Q. 謝礼受取口座の設定(子育てのシェアリング)
A. ボトムメニュー「マイページ」>「アカウント情報・基本情報」を表示。 下の方にある「謝礼受取口座の情報」の編集をタップし、口座を設定してください。 設定した口座情報は、依頼者など第三者には非公開ですのでご安心ください。

コミュニティについて

Q. 自分のまちのコミュニティをつくってほしい
A. マイコミュ導入は、自治体様や企業様との協働事業エリアで実装されます。
 お問い合わせフォーム
Q. 交流イベントやグループをつくりたい
A. コミュ二ティ内の交流イベント作成・グループ作成は、シェア・コンシェルジュ限定権限です。シェア・コンシェルジュになるか、お近くのシェア・コンシェルジュにご相談ください。
https://asmama.jp/share_concierge/

交流イベントについて

Q. 予約済の交流イベントに参加できなくなったとき
A. 交流イベントへの参加キャンセルは、ボトムメニュー「予定」>該当イベントをタップし、キャンセル申請を送信ください。

メール配信について

Q. お知らせメールを受信したくない
A. 恐れ入りますが、現在、マイコミュからのお知らせメールは配信停止ができません。 ご意見を踏まえて改善をすすめております。

助成制度

Q. 幼保無償化の対象になりますか?
A. マイコミュでの送迎託児も、幼児教育・保育の無償化の対象になります。
この場合、支援を提供する方が以下①②の手続きを行い、無償化の対象として認定を受けることが必要です。
①児童福祉法に基づく都道府県への届け出
②子ども・子育て支援法に基づく市区町村への確認申請
利用者は、利用時の領収証・利用証明書をもって各自治体に申請することで給付となります。
※詳しくは各自治体のホームページ、案内をご確認ください。
Q. すくすくえいど(ベネフィットワン)の利用方法について
A. こちらをご覧ください
http://asmama.jp/kosodate-share/discount.html
Q. WELBOX マイコミュクーポンの利用方法
A. こちらをご覧ください
http://asmama.jp/kosodate-share/discount.html

退会について

Q. 退会したい
A. 退会手順は以下の通りになります。
①マイコミュにログイン
②マイページ
③「退会する」をタップ
*再登録されたい場合には、同じメールアドレスで再登録ができませんので、ご連絡ください。
*弊社にてお手続きをご希望される場合は、ご本人確認のため下記フォームより、メールアドレス、お名前、お電話番号、をお知らせください。
 お問い合わせフォーム
Q. 退会後の個人情報の取り扱いについて
A. 他人からのなりすまし登録を防止するため、同じアドレスで再登録できないように、退会された個人情報は管理サーバーに保存されています。 再登録の手続き以外で利用することは一切ありません。 マイコミュ登録会員の個人情報を含む情報は、幾重にもパスワード保護された状態で管理を行っております。 AsMamaでは本人の承諾なく、個人情報を第三者に譲渡することは一切ありません。 ご理解賜りますようお願い致します。

推奨動作環境について

Q. インストールできるOSバージョンは?
A. iOS端末(iPhone/iPad)、 Android端末は以下のOSバージョンでインストールが可能です。端末のOSバージョンをご確認ください。

【iPhone/iPad端末をご利用の方】
 iOS バージョン11以降


【Android端末をご利用の方】
 Androidバージョン5以降
※一部の操作や表示が正しく動作しない場合は以下よりご連絡ください。
 お問い合わせフォーム
Q. データ通信量はどのくらいですか?
A. 「マイコミュ」エリアの方は、登録料・利用手数料0円で、保険付でモノ・くらし・子育てのシェアリングをご活用いただけますが、データ通信は発生いたします。
一定の通信量があるため、データ通信に関して定額契約された環境やWi-Fiでデータ通信量負担のない環境でのご利用を推奨しております。