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よくある質問

会員登録・設定について
Q. 子育てシェアサービスでは何が出来るのですか?
Q. 登録したID(メールアドレス)を忘れてしまいました
Q. 登録しても自動返信メールが届きません
Q. 子どもの学校(幼稚園・保育園)名を検索について
Q. 登録完了やパスワード再発行、本登録案内メール、通知メールが届きません。なぜでしょうか?
Q. 現在受信しているメールアドレス(ログインID)を変更したいのですが
Q. 退会したいのですが
Q. 退会した後もメールマガジンが届くのですが解除できますか?
Q. facebookで登録したいのですがどうしたらいいですか?
送迎・託児について
Q. 事故が起きたときの対処方法
Q. 送迎・託児支援者にはどのような人がいますか?
Q. 支援内容詳細を教えてください。家事もお願いできますか?
Q. 0歳児なのですが、送迎・託児の依頼は可能ですか?
Q. 父子家庭です。サービスの利用はできますか?
Q. 対象年齢の子どもがいないのですが登録できますか?
Q. トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか?
Q. お願いしていた時間より延びてしまった場合の延長料金などはかかりますか?
Q. ママサポーターさんに依頼前に会うことはできますか?
子育てシェアについて
Q. AsMama子育てシェアサービスとはどんなものですか?
Q. 対応機種・推奨環境について
Q. iphone4を使っていますが、写真の投稿ができません
Q. サービスに関する問い合わせをしたが返信がありません
Q. 友達申請が来ていたのを保留したのですが、見えなくなりました。友達になりたいのですが、どうしたらいいですか?
Q. サポート料金とはなんですか?
Q. クレジットカード決済の支払日はいつ?キャンセル料はかかりますか?
Q. クレジットカードでの依頼を受けた金額の確認をするにはどうしたらいいですか?
保険について
Q. 保険適用の条件について教えてください
Q. 子育てシェアの家族間の保険適応はどこまでですか?
AsMamaについて
Q. イベントの参加料も無料、子育てシェアの登録料も手数料も保険料も無料で、AsMamaはどうやって運用しているの?スタッフはみんなボランティア?
会員登録・設定について
Q. 子育てシェアサービスでは何が出来るのですか?
A. 子育てシェアサービスの特徴としては、携帯一つで子どもが通う園・学校繋がりや知人・友人、近所の親同士、AsMama認定・地域子育てのお世話役と自動的に繋がり、親子ともに顔見知りの安心できる近隣の人たちと一時間ワンコイン(500円)+実費(交通費)で頼りあいができるという仕組みを誰でもご利用いただけるということです。
これまでのサービスでは、特定の知人・友人以外は会員全体に支援を依頼することしかできず、どんな会員がどこにいるのかもわかりませんでしたが、今後は地図上や、子どもの属するカテゴリごとのグループごとに、いざという時に頼りやすい人たちを見える化しています。また本サービスを利用した子育ての頼りあいには万一の事故に備えた保険もあり、一層安心した地域の頼り合い、助け合い子育てができます。
Q. 登録したID(メールアドレス)を忘れてしまいました
A. ログイン画面下部のお問い合わせより件名:「登録メールアドレス忘れ」とし本文にご登録いただいておりましたお名前をフルネームで、また連絡先電話番号もご記入の上お問い合わせください。
Q. 登録しても自動返信メールが届きません
A. 以下の原因が考えられます。

1.携帯電話の場合、受信拒否設定がされている。
なりすましメール設定の変更が必要な場合もございます。
→@asmama.co.jpを受信できるように設定したのち、ログイン画面の下にある「本登録の案内メールが届かない方はこちら>>(https://kosodate-share.asmama.jp/users/confirmation/new)」からお手続きください。
※docomoをお使いの場合、受信拒否設定を変更後24時間たたないと反映されません。そのため24時間後にお手続きください。

2.迷惑メールフォルダに入っている。
→迷惑メールフォルダをご確認ください。

3.メールアドレスを誤って入力し登録した。
info@asmama.co.jpまでお問い合わせください。

4.メールアドレスの@の直前に「.」(ドット)が入っている。または「?」を使ったり「.」(ドット)が連続して使われているアドレス。
→アカウントとして登録できないメールアドレスです。その他のメールアカウントで再度ご登録ください。

その他ご質問などありましたらinfo@asmama.co.jpにお問い合わせください。
Q. 子どもの学校(幼稚園・保育園)名を検索について
A. プロフィール編集画面の「お子様の学校登録」を選択し、お子様が通われる学校を新規登録してください。
同じ学校の親同士が支援しあうために本サービスをママパパ仲間にお知らせして活用いただくと、いざというときの頼り合いネットワークの構築や子どもの防災ラインになります。
Q. 登録完了やパスワード再発行、本登録案内メール、通知メールが届きません。なぜでしょうか?
A. 登録メールアドレスに誤りがあるか、迷惑メールフォルダに入っていたり、携帯の場合は受信拒否設定により受信できていない場合があります。
いずれの場合でもない場合は、新規にご登録頂くか、info@asmama.co.jp宛てに、登録メールアドレスの有無に関してお問い合わせください。
また、本登録案内メールは、ログイン画面の下にございます、本登録の案内メールが届かない方はこちら>>の文字をクリックし再度お申し込みいただけます。
Q. 現在受信しているメールアドレス(ログインID)を変更したいのですが。
A. 一旦既存のIDでログインし、ご自身のお名前をクリックして表示されるプロフィールページにてご登録メールアドレスを変更することができます。
Q. 退会したいのですが
A. 退会をご希望の場合はご自身のマイページから基本情報の「修正する」に進み、その編集ページ下部にある「退会をご希望の方は こちらをクリックして下さい。」をクリックし、退会理由に関するアンケートにご協力ください。
退会処理手続き終了後、追って当社よりご連絡いたします。
また、今後のサービス向上を目的として、ご意見ご要望をお伺いする場合がございますが、社会を変えるサービスに育つよう、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

※土日・祝日に申請いただいた場合は休み明けにご対応させていただきます。
Q. 退会した後もメールマガジンが届くのですが解除できますか?
A. メールマガジンの解除を希望される場合は、退会手続きとは別にメルマガ解除の手続きが必要です。
info@asmama.co.jp宛てに、タイトルを『メールマガジン解除希望』とし、本文には、登録メールアドレス、氏名、日中連絡がつく連絡先を記入して送信ください。
Q. facebookで登録したいのですがどうしたらいいですか?
A. 新規で子育てシェアをfacebookアカウントで登録したい場合は、「facebookアカウントで登録する」ボタンをクリックしてください。すでにメールアドレスで登録済みの場合は、ご利用のメールアドレスとパスワードで子育てシェアにログイン後、こちらのURLにアクセスしてfacebookとの連携をしてください。
https://kosodate-share.asmama.jp/users/auth/facebook
※ログインした状態でアクセスしないと二重登録となる場合がありますのでご注意くださいませ。
送迎・託児について
Q. 事故が起きたときの対処方法
A. 万一事故が起きたときには、AsMamaの会員規約及び利用規約に準じた対応を行います。
先ずは人命救助及び安全確保を第一優先としながらも、事故状況等を正確に画像やメモ等で記録し、当社に重大な過失及び運用上の責任がある場合は事故発生後速やかに状況をご連絡ください。当社が加入する保険会社と相談の上追ってご連絡を差し上げます。

子育てシェア利用時に事故が発生した場合のマニュアルはこちらをご覧下さい(pdfが開きます)>>
Q. 送迎・託児支援者にはどのような人がいますか?
A. AsMama認定・地域子育てのお世話役「ママサポーター」のほか、、ご利用会員様のお子様と同じ園・学校、ご近所の方なども支援者候補です。ママサポーターの中には、子育て経験豊富な保育士や幼稚園教諭などの有資格者が多数在籍しています。
Q. 支援内容詳細を教えてください。家事もお願いできますか?
A. 送迎・託児のほか、子育てシェアサービスを通じて、WEBを通じた情報による支援提供の依頼を行うこともできます。
家事等の支援依頼は、支援を依頼する会員と提供する会員の双方の合意の元で行って頂く分には自由です。ただし、お子さまの託児を兼ねる場合は安全管理に十分ご注意ください
Q. 0歳児なのですが、送迎・託児の依頼は可能ですか?
A. 安全管理の問題上、保険の適用が1歳以上となりますので、補償保険適用の対象外となります。
子育てシェアサービスのご利用は1歳以上でご利用ください。ただし、AsMama主催の地域交流イベント等へのご参加は大歓迎です。いざという時の支援者と繋がっておくための交流イベントにはぜひご参加ください。
Q. 父子家庭です。サービスの利用はできますか?
A. 可能です。ママ業のサポートとして、是非子育てシェアサービスをご活用ください。
Q. 対象年齢の子どもがいないのですが登録できますか?
A. 可能です。未婚の方や、子育て経験豊富な方のご登録及び支援者としての活躍は、早朝や夜間の支援を切望するママやパパたちにとってはまさに救世主です。是非ご活躍ください。
※対象年齢:満1歳以上13歳未満のお子様 ※保険適用は満1歳以上
Q. トラブルを防ぐために留意すべき点はありますか?
A. 支援提供者及び利用者との良好な関係を築くコツは平時から「お互いさま」「ありがとう」と言い合える信頼関係を気づいておくことです。
特に園や学校、ご近所に頼れる人が居ないという方は、AsMamaが主催する全国各地の親交流イベントに参加し、参加者同士や会場にいるAsMama認定・地域子育てのお世話役のママサポーターと親睦を計っておくことをおすすめします。
Q. お願いしていた時間より延びてしまった場合の延長料金などはかかりますか?
A. 事前に合意した時間外の託児は、思いもがけず支援提供者に迷惑をかける場合があるのでなるべく早くご連絡をし、延長につき合意を得てください。また、事前に合意した支援内容の時間外に万一事故が起きた場合は保険が適用されない場合があるので、支援時間は余裕を持って依頼されることをおすすめします。事前の合意内容に基づかず、やむを得ず延長することになった場合は、1時間を超える支援は15分単位での料金加算となります。
Q. ママサポーターさんに依頼前に会うことはできますか?
A. 支援依頼の前に親子で会える機会はAsMamaでも推奨しています。AsMama主催のイベントにお越しいただいたり、ママサポーターが主催するコソダテラボに参加していただくと、ママサポーターの託児スタイルやタイプがおわかりいただけるかと思います。緊急で事前に面会を希望される場合は面会場所までの交通費等は実費ご負担ください。
子育てシェアについて
Q. AsMama子育てシェアサービスとはどんなものですか?
A. 本サイト最大の特徴としては、携帯一つでAsMama認定・地域子育てのお世話役「ママサポーター」や園・学校繋がりや知人・友人、近所の親同士が自動的に繋がり、親子ともに顔見知りの安心できる近隣の人たちと一時間ワンコインで頼りあいができる、という仕組みです。
これまでは、ブックマークした知人・友人以外は会員全体に支援を依頼することしかできず、どんな会員がどこにいるのかもわかりませんでしたが、今後は地図上で、子ども繋がりで繋がる会員と何繋がりなのかを見える化しています。
子育てシェアサービスは顔見知り間や研修受講済みの当社認定サポーターによる頼りあいであり誰もが善管の注意を払って活動するものの、支援が実施される以前に支援利用者と提供者による合意が子育てシェアサービス上で行われている頼りあいの活動中に限る万一の事故は当社の損害賠償責任保険を用意しました。(有償での頼り合いに保険が適用されるケースは日本初です)
Q. 対応機種・推奨環境について
A. パソコン、各種モバイルでの利用が可能です。一部機種によっては文字化け等あるかもしれませんが致命的なものについては是非改善のご要望をお寄せください。要望の多いものから順次改善できるよう尽力していきます。
Q. iphone4を使っていますが、写真の投稿ができません
A. iphone 4をご利用の方はIOSが古い場合がございます。アップデートをすることにより写真の投稿ができるようになります。
その他の不具合が出る可能性もあるので、当サイトではアップデートを推奨しています。
Q. サービスに関する問い合わせをしたが返信がありません
A. メールアドレスの間違いがございませんでしょうか。念のため再度お問い合わせください。
info@asmama.co.jp

原則48時間以内の返答を当社では心がけております。万が一48時間を経過しても返信がない場合は迷惑メールフォルダに入っていないかご確認の上再度ご連絡ください。
Q. 友達申請が来ていたのを保留したのですが、見えなくなりました。友達になりたいのですが、どうしたらいいですか?
A. 一旦保留した相手と友だち繋がりになりたい場合は再度友だち申請をしてください。
Q. サポート料金とはなんですか?
A. サポート料金は利用規約に基づきAsMamaの全会員に以下のとおり設定されます。

会員(資格なし)による子ども一人当たり支援…1時間あたり500円です。
詳細は利用規約をご覧ください。
※有資格者の場合は100円/時追加。AsMamaママサポーターの場合は100円/時追加。
※送迎のみを利用する場合も送迎にかかる時間を算出し本基本料を適用する。
※支援料は1時間以上を基本とし、以後は15分単位とする。
※2名以上の子ども(兄弟・姉妹を含む)の支援料は、基本支援料の半額×追加人数。

尚、ここにサポート料金が提示されていることが、すべての会員がいつでもサポート提供可能であるということを保証しているわけではなく、支援提供が可能な場合の謝金料を提示しています。
身近な誰かが困っていたら、支援できる状態ではなくとも、SOSを発信した勇気を共に讃え合い、頼り合いができることで一人一人が自己実現をかねえられる社会創りを目指していきましょう!
Q. クレジットカード決済の支払日はいつ?キャンセル料はかかりますか?
A. クレジットカード決済は月末締め翌月払いになります。
月末最終日は22:00に閉め切られます。

<例>
1/31 22:00までに支援をした場合 2月末入金
1/31 22:15に支援が終了した場合 3月末入金となります。(毎日22時で切り替えを行うため)

また、キャンセル料に関しましては以下をご確認ください。
※キャンセルは、利用予定日前々日18時までは無料
利用予定日の前々日18時以降は予定支援料の50%
利用予定日当日及び未連絡のときは利用予定額100%
Q. クレジットカードでの依頼を受けた金額の確認をするにはどうしたらいいですか?
A. 依頼者がクレジットカードで支払った総額が翌月末に自分が子育てシェアに登録している銀行口座に振り込まれます。
子育てシェアではクレジットカード振込代行を株式会社Cloud Paymentに委託しているため振込名は「クラウドペイメント」となります。該当月の依頼者からのクレジッドカードにて利用された総額とクラウドペイメントより振込された金額をご確認ください。
保険について
Q. 保険適用の条件について教えてください
A. 万一の事故においてAsMamaの重過失または不注意による事故が発生したと認められる場合は、当社が加入する補償保険の範囲内で以下のとおり保証します。

・施設賠償責任保険(お預かりしているお子様にケガをさせてしまった場合)5,000万円
・受託者賠償責任保険(お預かりするお子様の親からお預かりしている物の破損)5,000万円
・生産物賠償責任保険(与えた食事で万が一食中毒を起こした場合)1,000万円
※会員による重過失が認められない場合の免責0円です。

詳細は、会員規約及び利用規約をご覧ください。
Q. 子育てシェアの家族間の保険適応はどこまでですか?
A. 被保険者と世帯を同じく(被保険者の収入により生活を維持している)する6親等内の血族および3親等内の姻族(配偶者のみの親族(養子縁組をしていない別居の未婚の子や、内縁の配偶者の同居の親族および別居の未婚の子)を含む)には万が一の場合でも、保険が適用されません。

つまり6親等内の血族、3親等内の姻族でも世帯が別であれば保険が適用されます。

*世帯を同じくするとは、被保険者の収入により生活を維持している者を指す
*未婚とは、これまでに婚姻歴がないことを指す
AsMamaについて
Q. イベントの参加料も無料、子育てシェアの登録料も手数料も保険料も無料で、AsMamaはどうやって運用しているの?スタッフはみんなボランティア?
A. 子育てシェアのご利用は、登録料も手数料も保険料も一切かかりません。
依頼者が支援者に1時間500円~700円(一般会員は500円、有資格者の一般会員かママサポーターは600円、有資格のママサポーターは700円)を直接支援活動終了後に謝礼としてお渡し頂きます。
顔見知りだからこそ現金のやり取りは気兼ねする、ということであれば依頼者がクレジットカード番号を登録しておけば支援者の銀行口座に現金で支払うのと同額の金額が振り込まれますがこの場合もカード手数料はAsMamaにて負担しますのでかかりません。

AsMamaは地域交流の場創りや子育てシェアを既存コミュニティを有する企業や女性の就労支援を行う企業とタイアップすることで活動資金を得て従業員も活動対価を得ながら活躍しており、子どもや家族のことを一番に思いながら、家計のやりくりにも頑張る子育て世帯からはお金を取らない ビジネスモデルで運用しています。
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