登録について
Q. | 登録確認のメールが届かない |
A. | 下記の可能性がないか、ご確認ください ・メールアドレスの記載間違い ・迷惑メールBOXに入っている ・迷惑メール対策で受信拒否設定されている ・なりすましメール対策で受信拒否設定されている 登録確認メールの再送を希望する場合は、ログイン画面の一番下にある「確認メールが届いていない方はこちら」をクリックしてください。 |
Q. | 一度退会したが、再登録できますか? |
A. | 子育てシェアでは、他者からのなりすまし登録を防止するため、一度退会されたアカウントでは再登録ができないシステムになっております。 ご本人確認をさせていただき、退会取り消しの手続きをいたしますので、下記フォームより、登録されたメールアドレス、お名前(フルネーム)と電話番号をお知らせください。 お問い合わせフォーム |
ログイン時のトラブル
Q. | 「本人確認が必要です」と表示され、ログインできない |
A. | メールアドレスやパスワードの入力ミスがないかご確認ください。 初めてのログインの場合は、登録確認メールに記載のURLにアクセスしていないことが考えられます。子育てシェアからの「メールアドレス確認メール」が届いていないかをご確認ください。 |
Q. | パスワードを忘れたが、登録メールアドレスを現在利用していない |
A. | パスワードリセットのURLを発行します。ご本人確認のため下記フォームより、メールアドレス、お名前、お電話番号、をお知らせください。 (メールアドレスを忘れた方は、ご住所をお願いします) お問い合わせフォーム |
Q. | パスワードの再設定でエラーがでる |
A. | 再設定のメールのURLが無効または、有効期限が切れている可能性があります。再度、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」より再設定メール発行の手続きをお試しください。また、入力の際に、全角で入力されていたり、スペースなどが入っていたりするとエラーになるので、お気をつけください。 |
安全に対する取り組み
Q. | 個人情報の入力がありますが、安全ですか? |
A. | こちらをご覧ください。 http://asmama.jp/kosodate-share/safety.html |
Q. | 保険はどんな時に適用されますか? |
A. | こちらをご覧ください。 http://asmama.jp/kosodate-share/safety.html |
シェア・コンシェルジュについて
Q. | シェア・コンシェルジュとはどんな人ですか? |
A. | AsMamaが研修・認定する共助サポーターです。送迎託児支援や子育てシェア利用のサポート、地域交流会の開催、AsMamaオフィシャルイベントのスタッフ参加など、地域に共助を広めるための活動をしています。 詳しくはこちらをご覧ください。 ※シェア・コンシェルジュは「子育てシェア」アプリ内ではAsMama認定・地域サポーターの略称で「ママサポ」と表示されます。 https://asmama.jp/share_concierge/ |
子育てシェアの利用について
Q. | 利用料金はいくらになりますか? |
A. | 子育てシェアの送迎・託児の謝礼は、下記の通り設定されています。 ・一般会員(資格なし):500円/時 ・保育等の有資格者、シェア・コンシェルジュ:600円/時 ・保育等の資格を持つシェア・コンシェルジュ:700円/時 ※利用料金は 1時間以内であっても1時間を基本とし、超える場合は15分単位で計算されます。 ※お子さんを2人同時にお願いする場合は、2人目は半額となります。 子育てシェアの依頼内容詳細に表示される料金を参考に、謝礼として支援者に直接お支払いください。 手数料等はかかりません。(詳細については、利用規約第4条をご覧ください) |
Q. | 送迎託児の支援依頼をキャンセルするには? |
A. | 託児をキャンセルする場合、依頼者側で「お願いの取り下げ」をお願いします。 ー取り下げ方法ー ①メニューから「シェア履歴」を表示する ②発信した「預かって」から取り下げる依頼を選択して詳細を表示 ③内容を確認し、タイトル:成立した「預かって」の内容の右にある3点ポチをクリックすると「詳細・内容変更・取り下げ申請」のメニューが出てきます ④取り下げ申請を選択→注意事項を確認の上、理由を記入して取り下げ申請 -------------------- 支援者は、メールでも辞退申請が届くので、子育てシェアのお知らせ(ベルマーク)から辞退申請を開き、正式に辞退してください。 クレジット決済を選択している場合、この辞退申請が依頼時間より前に終了していないと、そのまま決済されてしまうので、ご注意ください。 |
Q. | クレジットカードで支払うには? |
A. | 発信したお願いにシェア友からOKの連絡を受け、正式に依頼する際に、【支払方法】で「現金」か「クレジットカード」を選択することができます。「正式にお願いする」に進むと、クレジット情報を入力する画面になります。依頼の時点では「仮決済」となり、実際に支援が完了してから、決済されます。 ※「支援依頼の取り消し」を行わないと、決済されてしまうため、現金でご返金いただく必要があります。 ※デビットカード機能のついたクレジットカードでは、「仮決済」の時点で「決済」となるので、ご注意ください ※お相手の方が、受け取り口座を登録されていることが前提となります。 |
Q. | 受け取り口座の登録方法は? |
A. | 右上のマイアイコンもしくはメニューから、マイページのプロフィールを表示。 下の方にある「支援提供後の謝礼受取用の銀行口座」の編集をタップし、案内に従って受け取り口座を登録してください。 (「支援提供後の謝礼受取用の銀行口座」は、アカウント情報の上にあります。少々分かりにくいのでご注意ください) |
Q. | お気持ちポイントとは何ですか? |
A. | お気持ちポイントは、知り合い同士での頼り合いにお金のやり取りはしたくない……というユーザー様からのご意見から生まれた仕組みです。 ポイントという数字にすることで、頼られる喜びが一段と大きくなったら、と考えております。 換金性のあるものではございませんが、社会貢献度を示すものであることから、将来的にはAsMamaからの優待制度などを用意し、保有ポイントを応募権利にご利用いただけるようにする予定でおります。 |
コミュニティについて
Q. | 通っている幼稚園のコミュニティを作って欲しい |
A. | 保育園、幼稚園、学校等のコミュニティは、登録情報に基づいて自動作成されます。 新しい園などで検索しても出てこない場合は、園(学校)の正式名称、住所をご連絡ください。 確認の上、作成いたします。 |
Q. | サークルのコミュニティを作って欲しい |
A. | 保育園・幼稚園・学校以外のコミュ二ティは、シェア・コンシェルジュの運営となります。お近くのシェア・コンシェルジュにご相談ください。 シェア・コンシェルジュは、地域に頼り合い子育てを広めるAsMama認定共助サポーターです。 随時募集していますので、関心がありましたらこちらをご覧ください。 https://asmama.jp/share_concierge/ |
イベントについて
Q. | 申し込んだイベントに参加できなくなったとき |
A. | イベントへの参加キャンセルは以下フォームにご入力の上、送信ください。 https://ws.formzu.net/fgen/S55168057/ |
助成制度
Q. | 幼保無償化の対象になりますか? |
A. | 子育てシェアでの送迎託児も、幼児教育・保育の無償化の対象になります。 この場合、支援を提供する方が以下①②の手続きを行い、無償化の対象として認定を受けることが必要です。 ①児童福祉法に基づく都道府県への届け出 ②子ども・子育て支援法に基づく市区町村への確認申請 利用者は、利用時の領収証・利用証明書をもって各自治体に申請することで給付となります。 ※詳しくは各自治体のホームページ、案内をご確認ください。 |
Q. | すくすくえいど(ベネフィットワン)の利用方法について |
A. | こちらをご覧ください http://asmama.jp/kosodate-share/discount.html |
Q. | WELBOX 子育てシェアクーポンの利用方法 |
A. | こちらをご覧ください http://asmama.jp/kosodate-share/discount.html |
退会について
Q. | 退会したい |
A. |
退会手順は以下の通りになります。 ①子育てシェアにログイン ②右上の写真アイコンをタップしプロフィール画面へ ③オレンジの編集ボタンをタップ ④プロフィール一番下に →退会を希望する を選択 ⑤「退会する」を選択 *再登録されたい場合には、同じメールアドレスで再登録ができませんので、ご連絡ください。 *弊社にてお手続きをご希望される場合は、。ご本人確認のため下記フォームより、メールアドレス、お名前、お電話番号、をお知らせください。 お問い合わせフォーム |
Q. | 退会後の個人情報の取り扱いについて |
A. | 他人からのなりすまし登録を防止するため、同じアドレスで再登録できないように、退会された個人情報は管理サーバーに保存されています。 再登録の手続き以外で利用することは一切ありません。 子育てシェア登録会員の個人情報を含む情報は、幾重にもパスワード保護された状態で管理を行っております。 AsMamaでは本人の承諾なく、個人情報を第三者に譲渡することは一切ありません。 ご理解賜りますようお願い致します。 |
推奨動作環境について
Q. | パソコンで使用する際の推奨環境を教えて下さい。 |
A. |
パソコンでご利用の場合は以下のブラウザでの使用を推奨しています。 ・Microsoft Edge 最新版 ・Safari 最新版 ・Firefox 最新版 ・Google Chrome 最新版 ※ブラウザ設定で、JavaScriptとCookieを有効にしている必要があります。 ※上記以外でご使用の場合、一部の機能や表示が正しく動作しない場合があります事をご了承下さい。 |
Q. | スマートフォンで使用する際の推奨環境を教えて下さい。 |
A. |
iOS端末(iPhone/iPad)、 Android端末をご利用の場合は以下のOS環境での使用を推奨しています。
【iPhone/iPad端末をご利用の方】 iOS バージョン13.0以降を推奨しています。 ※ブラウザ設定で、JavaScriptとCookieを有効にしている必要があります。 【Android端末をご利用の方】 Androidバージョン6.0以降を推奨しています。 ※ブラウザ設定で、JavaScriptとCookieを有効にしている必要があります。 ※上記以外でご使用の場合、一部の動作や表示が正しく動作しない場合があります事をご了承下さい。 |