SHARE!FES:子育てをもっと楽しくもっと豊かに!

栃木

マロニエプラザ

2015年8月2日(日)

11:00〜16:00

開催レポート

共催:

後援:栃木県、宇都宮市

8月2日(日)に宇都宮市内「マロニエプラザ小展示場」にて、 栃木県初の「SHARE!FES」を ママ向けフリーペーパー「クルール」との共催で開催!
同日は市内で「宮まつり」があるため、浴衣や甚平のお子さまも☆ お祭りキッズ&夏休みの親子撮影会を実施しました。この日はAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーターも宇都宮・佐野・小山・足利・益子町など県内あちこちから大集合。 シッター派遣でもネットマッチングでもない地域ぐるみの頼り合い 「子育てシェア」を一人でも多くのご家族に知って活用してほしい!という想いで、 たくさんのご家族との出会いを楽しみました。

地域で頑張る方たちの発表の場でもあるステージでは、 親子体操やダンスやバレエなどのパフォーマンス、 AsMamaでは、赤ちゃんハイハイレースや 「動物ポシェットづくり」ワークショップなど参加型企画を実施。地域の方と一緒に創るSHARE!FESとなりました。
これからの子育てや暮らしに役立つ情報ブースでは、 普段ゆっくり話を聞けないからと真剣に質問するママやパパの姿も。

情報・体験ブース

  • 公文教育研究会

    お子さまの習い事として、だけではなく、 「子育てをしながら働きたい」 「子どもといる時間も大切にした働き方を探している」 そんな方たちに ”子どもたちの未来への原点をつくる仕事” をご紹介。
    普段なかなか話を聞けないのでうれしかった、という声も。 もちろん乳幼児ママ・パパにはベビーくもんに興味深々の方、 小学生ママ・パパの中には「ちょうどウチの子が公文やりたいって言ってて」 という方もいらっしゃいました。

    当日特典:先着150名様に、くろくまくんクリアファイル・くろくまくんシールをプレゼント!

  • 積水ハウス 宇都宮支店

    子育てしやすい家づくりを研究している積水ハウス。だけど家をつくった、買った、そのあとは・・・? 高根沢町では町ぐるみで「子育てを頼り合える街づくり」を AsMamaと積水ハウスが一緒に取り組んでいます。
    「子育てシェア」の疑問・質問に何でも答えたり、 送迎・託児を頼れるママサポーターと出会えたり、 近所の子育てシェア友達をつくれる懇親イベントも毎月実施しています。

AsMamaコーナー

参加型企画では、赤ちゃんハイハイレースやベビーヨガ、ベビーマッサージ、 ママのためのハンドマッサージや 子どもたちも楽しめるワークショップも大人気・大好評♪
AsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーターによる「くるくるキラキラ☆しゃぼん玉づくり」のワークショップでは親も子どもも真剣! 「できたよー!」と目を輝かせて大喜びする子どもたちの姿が印象的でした。地域で頑張る子どもたちのダンスパフォーマンスステージや朗読サークルの読み聞かせなど、盛りだくさんの一日でした。

エンディングでは、栃木で大人気のバルーンアーティスト「みなみちゃん」の登場も! 大会にも出場するプロの見事なバルーンの技に、大歓声があがっていました。
ウチの近くに会員はどのくらい?近所のママサポーターは誰?
ママサポーター手づくりの子育てシェアMAPにも人がいっぱい。

SHARE!FESに参加しなかった方でも、 子育てシェアにログインすると、地図や地域検索で 地域のママサポーターを探して、送迎・託児の相談をすることができます。
ぜひお試しくださいね。

 
  • AsMamaでスタッフとして働くって?ママサポーターって? 採用ページをぜひご覧ください。

    http://www.asmama.co.jp/recruit/
  • シェア友達を増やしたい!もっとママサポと仲良くなりたい! そんな方は、最寄りの地域交流イベントへご参加ください。

    http://asmama.jp/event/index.html
  • 子育てシェアを地域に広めたい! そんな方には、チラシを無償で差し上げます。

    子育て支援施設、幼稚園・保育園・学校で配布してもらったり、 スーパーや美容院に掲示してもらったり、ぜひご活用ください。
    http://asmama.jp/flyer_dl/index.html
他のSHARE!FESの様子をみる
栃木県で行われる他のイベントをみる

ページトップへ