SHARE!FES:子育てをもっと楽しくもっと豊かに!

静岡

ソラモ

2015年7月19日(日)

11:00〜16:00

開催レポート

共催:

後援:浜松市

7/19(日)ギャラリーモールソラモにて「SHARE!FES」を静岡県で初開催しました!
多くの子育て世帯の方にお集まりいただき、好評のうちに終了いたしました。
イベントについては、浜松市と島田市のAsMama認定・地域子育てのお世話役ママサポーターが静岡県西部の子育て世帯の親子を中心に、AsMamaの取り組みやイベントの詳細を口コミでお伝えしました。
また、静岡県西部には、「子育てシェア」やママサポーター活動に熱い期待と共感を寄せてくれる同志(子育て支援団体やママサークル等)が沢山います。そんな方達の応援も得て、
●「子育ては頼っていいんだよ。」を伝えたい。
●「子育てシェアという頼れるしくみ」や「送迎・支援が仕事になること」を知ってほしい
●子育てや暮らしに役立つ情報を知ってほしい
●子どもたちにも楽しい時間を過ごしていってほしい
そんな想いで事前に地域の方たちにクチコミをしてきました。
そのおかげで、当日はたくさんの親子が来てくれてました。 オープン前から受付には長蛇の列が出来ました。

ではイベントの内容を少し紹介。
☆AsMamaでは、毎回大好評の赤ちゃんハイハイレースや「てがたぺったん。夏に涼しいうちわを作ろう♪」で手作りうちわの作れるワークショップなど参加型企画を実施。
☆地域で頑張る方たちの発表の場でもあるステージでは、 エイサーやフラダンスの披露あり、地域でAsMamaに共感し、共に広げる活動をしてくれているママサークルや子育て支援団体の皆さんをご紹介ありと充実の内容。
☆これからの子育てや暮らしに役立つ情報ブースでは、 沢山の子育てに有益な情報を求める親子が沢山訪れました。

情報・体験ブース

  • あいち生活協同組合

    子どもたちに食材本来の味を

    化学調味料を全面使用禁止や、化学肥料と農薬を抑えた減・無農薬、有機栽培にこだわるなど、安全な食の提供を最優先に取り組んで、アイチョイスのブランド名で宅配を行っています。当日は無添加だしパックのプレゼントもあり、日頃疑問に思っていても中々聞けない添加物のお話を真剣に聞くパパママの姿が有りました。
    宅配料がかかるのは注文した週だけと言うのも嬉しいですね。

    当日特典:本当の味を手軽に取れる「化学調味料を使っていない本格出汁パック」をプレゼント!

  • 生活協同組合ユーコープ

    食材から日用品まで、毎日の暮らしに便利な商品を、毎週玄関先までお届けしてくれます。子育て世帯にうれしい宅配サービス料の割引サービス「ママ割」もご紹介頂き、ブースにお越しのママ達はその商品の豊富さに驚いていました。
    また、プリン・ヨーグルト・アイスの試食が大好評でした。

    当日特典:人気のプリン・ヨーグルト・アイスの試食を行います!

  • 佐鳴予備校

    県内最大手の学習塾で、小学校高学年からのイメージが強いですが、「サナルスタディアム」略して「サナスタ」という、小学校低学年向けの教室を開講!自分で頑張る事の達成感と、それによって周りから認められる事が喜びになる自己肯定感と、中と外からの教育にこだわっているそうです。
    当日は、遊びながら学ぶことの楽しさを感じられる体験プログラムにお子さんも夢中♪たくさんの親子が集まりました。また、ステージではオリジナルゆるキャラの「さなじい」がさなじい体操を披露。子ども達にも大人気でした。

    当日特典:「サナスタ」で楽しく学ぼう!体験された方に、オリジナルグッズをプレゼント

  • ON-MO

    浜松を中心に、子連れで参加できるイベントやセミナーを月2〜3回開催しながら、働きたいママの応援をしています。同じ子育て世帯を応援する立場として1年ほど前から共業でママサポーターを静岡県に増やす取り組みをしてきました。2015年は中小企業庁による「ママの再就職支援事業」を受託し、無料&託児付の再就職セミナーも9月からスタートします。
    当日は、働きたいママが情報を求めてたくさん訪れました。

    当日特典:お菓子プレゼント

AsMamaコーナー

☆AsMamaのキッズスペースやアンケート・抽選コーナーでは、地域で送迎・託児を支援するお世話役ママサポーターが、子育てを頼り合えるしくみ「子育てシェア」の紹介をしながら地域の親子と交流、親睦を深めました。

☆子育てシェア、ママサポーターMAPでは、「ウチの近くに会員はどのくらい?」とか「近所のママサポーターは誰? 」と、ママサポーターの手作りのマップを見ながら、自宅近くのママサポーターと直接お話しする姿も見られました。

<SHARE!FESに参加しなかった方でも、子育てシェアにログインすると、地図や地域検索で 地域のママサポーターを探して、送迎・託児の相談をすることができます。ぜひお試しくださいね。>

でも、まだまだ「子育てシェア」の使い方がよく分からない方や、頼れる顔見知りとつながっていない方もいらっしゃることと思います。 また、AsMamaのことをまだ知らずに、一人で・家族だけで子育てを頑張りすぎて仕事ややりたいことを諦めたり我慢したりしている方もまだいらっしゃるのではないでしょうか。

地域ぐるみの子育ては、いざというときのセーフティネット。 親だけでなく地域全体での子育てによって、子どもたちの成長機会も安心も 、未来への希望もあふれる静岡を、 私たちAsMama・ママサポーターと一緒に創りませんか?
浜松市がもっと子育てしやすい町になりますように。

 
  • AsMamaでスタッフとして働くって?ママサポーターって? 採用ページをぜひご覧ください。

    http://www.asmama.co.jp/recruit/
  • シェア友達を増やしたい!もっとママサポと仲良くなりたい! そんな方は、最寄りの地域交流イベントへご参加ください。

    http://asmama.jp/event/index.html
  • 子育てシェアを地域に広めたい! そんな方には、チラシを無償で差し上げます。

    子育て支援施設、幼稚園・保育園・学校で配布してもらったり、 スーパーや美容院に掲示してもらったり、ぜひご活用ください。
    http://asmama.jp/flyer_dl/index.html

ステージプログラム

子どもたちもノリノリの歌やダンス。家族で楽しめるパフォーマンスがいっぱい!

  • あたける(暴れる)やーにんじゅ(家族)「濱風」HAMAKAJI 浜松で沖縄の伝統芸能であるエイサー太鼓を踊っている団体です。小学生から大人まで、わきあいあいと練習し、イベントなどで、披露させていただいています。
    濱風の元気なエイサーが、皆様のイベントの盛り上げのお手伝いや、文化力向上、地域活性化のお役にたてられるようになることを願い、日々踊りの研鑽に努めています。
    また、濱風の活動が、将来、未来を創造する子供たちの、生きる力の糧となることを願い、仲間たちと様々な活動を展開中です!
    ただ今、一緒に活動する仲間や応援してくださる仲間を募集しています。
    濱風のステージは見てくださったお客様が大変喜んでくださいます。
    あなたも一緒に濱風のステージで感動体験しませんか?
    ここ遠州に伝わったエイサーを今後も大切に伝承し、発展していきたいと思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

ページトップへ