子育て応援フェア AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

2015年5月31日(日)あべのキューズモール
各地の子育て応援フェア詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム


5/31(日)あべのキューズモールにて、大阪初の「子育て応援フェア」を無事開催することができました!
11時のスタート前には、受付前に列ができるくらい、たくさんのご家族がお越しくださいました。

これまで関西では兵庫県を中心にAsMamaの取り組みをしており、 大阪ではまだまだこれから頼り合い子育てを拡げていくところ。

「AsMamaって初めて知りました」 「子育てシェアっていいしくみですね」
「周りに広めたいからチラシいっぱい持って帰っていいですか」
「この区のこの駅付近で交流イベントやってください」
地域ぐるみの子育てへの関心度は非常に高く、いろいろな声をいただきました。

ベリーダンスや空手のステージパフォーマンス、 赤ちゃんハイハイレースや参加型のワークショップ・ミニセミナー・おひるねアートなど、
内容もりだくさんで来場のご家族にお楽しみいただきました。
今回AsMamaと共に、子育てに役立つ情報を発信してくださった情報ブースを4つ紹介いたします。



≪らでぃっしゅぼーや様≫
子どもたちにも安心の100%りんごジュースを「おいしい☆」と大喜びで試飲する ご家族でいっぱい。
安心・安全な食べ物にこだわるらでぃっしゅぼーやさんの話を聞いて、 資料をお取り寄せするママ・パパたちがいらっしゃいました。
家族のために農薬・添加物などが気になる方は、らでぃっしゅぼーやさんの宅配をぜひ試してみてくださいね。


≪学研エデュケーション様≫
図形や英語を使ったたワークショップとゲームが大人気。
真剣な表情で頭と手先を使う子どもたちと、 目を輝かせて「できた!」と言い、ほめられて大喜びする姿が印象的でした。
詰め込んで覚えさせるのではなく、本当に内容を理解する力をつけてくれる 学研さんを、今度はぜひ実際の教室で体感してみてください。



≪公文教育研究会様≫
子どもたちの未来への原点をつくる公文の先生というお仕事を紹介。
子育てが一段落した後の生き方・働き方として、真剣に話を聞くママ・パパもいらっしゃいました。
今、子どもたちの可能性を伸ばしたい!と、0才からの「Baby Kumon」の教材を手に取って 話を聞くご家族も。
オリジナルキャラクターくろくまくんの折り紙や、くろくまくんじゃんけん大会も 大人気でした。


≪STRIDE様≫
女性の「はたらく」を、もっと元気にする!を合言葉に、 「Woman&Crowd」というは女性向けクラウドソーシングサービスを紹介。
子育て中のママの「働きたい!」を応援するために、 子育てしながら働くひとつの選択肢として 「どんな仕事があるんですか?」「自宅で隙間時間でできるんですか?」と 詳しく話を聞いたり登録するママたちがいらっしゃいました。
ライフステージに合わせて自宅で家事・育児の合間にできる仕事、「Woman&Crowd」を家でも検索してみてくださいね。


AsMamaのキッズスペースやワークショップコーナーでは、 地域で送迎・託児を支援するお世話役ママサポーターが ご家族と一緒に遊んだりおしゃべりをしたり。
子どもたちは、おもちゃやワークショップに夢中で目をキラキラ☆
その間、ママ・パパたちからは子育てシェアの使い方や地域の支援者について、 質問が尽きませんでした。


ウチの近くに会員はどのくらい?近所のママサポーターは誰?
子育てシェアMAPを見ながら、ママサポーター探しも行いました。
子育てシェアにログインすると、地図や地域検索で 地域のママサポーターを探して、送迎・託児の相談をすることができます。
ぜひ頼ってくださいね^^

地域ぐるみの子育てで、誰もが育児も仕事もやりたいことも思い通りに理想どおりにかなえられる大阪を、 家族だけでなく地域子育てによって子どもたちの成長機会も安心もいっぱいの 大阪を、 皆さまのアクション一つで一緒に創ることができるんです!

▼私たちと一緒にAsMamaで仕事がしたい! ママサポーターとして子育て支援がしたい!そんな方は・・・
PC/携帯から視聴できるオリエンテーションを♪

▼シェア友達を増やしたい!もっとママサポと仲良くなりたい!そんな方は・・・
地域交流会へのご参加を♪

▼子育てシェアを地域に広めたい!そんな方は・・・
チラシを無償で差し上げます。
子育て支援施設、幼稚園・保育園・学校で配布してもらったり、 スーパーや美容院に掲示してもらったり、ぜひご活用ください。


それでは、また皆さまとお会いできることをAsMama・ママサポーター一同 心より楽しみにしております!




開催概要
日時:2015年5月31日(日)
会場:あべのキューズモール B1F サークルプラザ
住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目6番1号
電車アクセス:
・大阪市営地下鉄/御堂筋線 ・ 谷町線 「天王寺駅」 、 谷町線 「阿倍野駅」 直結。
・阪堺電車上町線 「天王寺駅前駅」 徒歩 2 分。
・JR 環状線 ・ 阪和線 ・ 大和路線 「天王寺駅」 南口より徒歩 3 分。
・近鉄南大阪線 「大阪阿部野橋駅」 西改札より徒歩 3 分。
開催時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーをためた方には、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方はイベントスペースから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。


女性の「はたらく」を、もっと元気にする!

Woman&Crowdは女性向けのクラウドソーシングサービスです。時間や場所を選ばず、自分の都合に合わせて仕事を選ぶことができるので、結婚や出産、子育てなどのライフステージに合わせた働き方を選択できます。Woman&Crowdで新しい働き方を始めませんか?


ブースで会員登録&1分間のカンタンお仕事体験をされた方に現金付与!

学研教室は、教室まるごと教材です。

わからないことがあったら、立ち止まってくれる。がんばって解けたら、ほめてくれる。そんな先生が、この教室にはいます。“解きかた”だけでなく、問題の“読みかた”を教えてくれる。ほんとうに内容を理解しているか確認してくれる。そんな教材が、この教室にはあります。

先着200名様にすごろくセットプレゼント!さらに図形工作または英語ゲームにチャレンジで素敵なプレゼント!

KUMONで見つける新しいあなた。

子どもたちの未来への原点をつくる仕事。想像してください。「先生、できたよ」イキイキと目を輝かせてプリントを差し出してくる子どもたち。小さな一歩を自分の力で懸命に進もうとしています。その歩みは自信となり、やがては夢や目標に挑戦する力となるのです。想像してください。そこに、あなたがいることを。

先着200名様に、くろくまくんのポケットティッシュと消しゴムをプレゼント!

農薬、添加物を気にしない安心な食材を取り入れませんか?

ブースお立ち寄りのお客様にもれなく「100%野菜果物ミックスジュース」試飲ございます♪
資料請求アンケートご記入の方から抽選でプレゼントもあります!安全、安心でおいしい食品で食卓を彩りませんか?



資料請求で旬のサンプルお野菜プレゼント
ミニセミナー

「子育て応援フェア内」で、子育て世帯を応援する企業や地域で活躍する方たちによる「ミニセミナー」を開催します。
★参加は無料!事前予約者優先でのご案内ですので、お申し込みはお早めに★

■12:10~12:30 【学研】かしこい子どもを育てるコツ
<内容>
教育出版社のノウハウを活かした学研オリジナル教材・教具を通して、 乳幼児の心と脳を心地よく刺激し、考える力や能力を育みます。
小学校に入学するまでの、教育の下準備として、発達段階に適した遊びや知育情報をお伝えします!ただ遊ぶだけではない、【かしこい子どもを育てる】効果的な夏の過ごし方とは?
セミナー参加者に、教育情報冊子とB5クリアファイルをプレゼントいたします!

セミナー参加のお申込はこちら 

■14:10~14:30 【公文】0才からの「Baby Kumon」って、なんだろう?&くろくまくんじゃんけん大会
<内容>
「子どもに何か働きかけをしてあげたいけれど、どんなことをすればいいの?」
そんな思いをお持ちの方は、多いのではないでしょうか。当セミナーでは、Baby Kumon のセットを使い、楽しみながら始めていただける親子のやりとりをご紹介します!
セミナーの最後には、くろくまくんグッズが当たるじゃんけん大会もございます!
ぜひ、ご参加ください。

セミナー参加のお申込はこちら 

■15:10~15:30 【GRACE INTERIOR PLANNING】
子どもに合う色&効果とは?素敵なインテリアの作り方
<内容>
ママは絶対知っておくべき!自分の子供に合う色とその効果。 2人の子どものママでもある現役インテリアコーディネーターが教える、 色を取り入れた素敵なインテリアの作り方セミナー。
私たちは、色に囲まれて暮らしています。
そしていろんな場面で、無意識のうちに色から多大な影響を受けています。
色の効果を知り、インテリアに取り入れることで、より快適に、おしゃれに過ごすことができます。
子ども部屋やリビングに合う色など、色を活かして子どもがいる暮らしを素敵にコーディネートしてみましょう。

セミナー参加のお申込はこちら 

※参加希望の方は、希望人数(大人●名、こども●歳●名・・・)を備考欄に添えてお申し込みください。



プレイコーナー
プレイコーナー <赤ちゃんハイハイレース出場者 大募集!!>

かわいい赤ちゃんたちのハイハイレースを開催します。 4レース各10組。合計40組。
申込は先着順。かわいいわが子の成長記念にどうぞ^^

参加基準/1歳未満
開催場所/子育て応援フェア内プレイコーナー
開催時間/ 11:10~/11:20~/13:30~/13:40~
ステージプログラム

■スケジュール

11:00 オープニング
11:10 赤ちゃんハイハイレース(11:10〜/11:20〜)
11:30 子育て応援事業者ステージ : 学研エデュケーショナル
11:50 MAZAKI Bellydance ~マザキ ベリーダンス~
12:10 学研エディケーショナル「かしこい子どもを育てるコツ」
12:30 正道会館 阿倍野支部
12:50 ブース紹介
13:30 赤ちゃんハイハイレース(13:30〜/13:40〜)
13:50 子育て応援事業者ステージ : 公文教育研究会
14:10 公文教育研究会
   「0才からの「Baby Kumon」てなんだろう?&くろくまくんじゃんけん大会 」
14:30 赤ちゃんハイハイレース(14:30〜/14:40〜)
14:50 ブース紹介
15:10 GRACE INTERIOR PLANNING
   「子どもに合う色&効果とは&素敵なインテリアの作り方」
15:30 AsMama紹介

MAZAKI Bellydance(ベリーダンス)

MAZAKI Bellydance は大阪神戸を中心に5ヶ所の教室があります。
初めてベリーダンスクラスから振付クラスまで、14クラスがあり午前中から夜までいろんな時間にレッスンしています。
3歳のキッズから70歳の方まで幅広く参加していますが、ほとんどのクラスが「お子様連れOK」のためママさんにも人気の教室です。
現役ダンサーのMAZAKIが丁寧にLessonしております。体験500円でいつでも歓迎しております。是非お子様と一緒にお越しください。


↑ページトップへ