子育て応援フェア AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

2015年5月17日(日)イオンモール各務原
各地の子育て応援フェア詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム

5/17(日)イオンモール各務原にて「子育て応援フェア」を開催いたしました。
お隣の愛知では年に数回「子育て応援フェア」と毎月たくさんの地域交流イベントを開催していますが、 岐阜での「子育て応援フェア」は初開催!頼り合い子育てを岐阜でも拡げたい!という一心で、 スタッフ・ママサポーター一同、ドキドキしながら、この日を迎えました。

各務原エリアではご両親と同居をしている子育て世帯もたくさんいらっしゃいましたが、
「育休復帰や社会復帰に備えて選択肢は一つでも多いほうが助かります」
「支援者派遣のしくみではなく友達同士で使えるというのがいいですね」
と、多くのママ・パパに関心を示していただきました。

また、20代前半のママたちから「子育てサークルでは年齢差でなじめないことがあったけど、 友達と頼れる、気の合う同じ世代ママ同士のつながりができそうで楽しみ!」
と、 岐阜でママサポーターや子育てシェア会員同士が親睦を深められる 交流イベントを今後も期待する声がありました。


地元で活躍する団体によるステージパフォーマンスでは、 キッズダンスやキッズソング、ベビーマッサージなどで盛り上がり、 吹き抜けになっている会場の2階、3階からも多くの観覧がありました。

赤ちゃんハイハイレースやワークショップ「カエルポシェットつくり」の参加型企画も大人気!

ママ・パパのもとに駆け寄る赤ちゃんの可愛らしい姿や、成長の記念にビデオ撮影をするご家族、 一所懸命につくったポシェットを嬉しそうに肩から下げる子どもたちで、 会場がにぎわいました。

地域団体ブースではママさんブラスバンドや キッズスペースのあるビューティ&ネイルサロン、 心理カウンセリングと占星術を融合した子育て相談など、 地元で子育て世帯を応援するサロン主宰者・活動団体が参加ご家族と交流を深めていました。

今回AsMamaと共に、子育てに役立つ情報を発信してくださった情報ブースを3つ、あらためて紹介いたします。

≪らでぃっしゅぼーや様 ≫
「他の宅配会社と異なり、岐阜では普段、直接話を聞ける機会がなかったので 嬉しかった」というご家族がいっぱい。
家族の食の安全、健康を守りたい!とママたち。
農薬・添加物などに配慮した、らでぃっしゅぼーやさんの食材について 質問をしながら真剣に話を聞く保護者の姿が印象的でした。


≪和光堂様≫
AsMamaとの協業歴が長く、全国の「子育て応援フェア」にブース出展している和光堂。
「さすがに慣れていてスタッフの方の対応がとても丁寧で嬉しかった!」
「子育ての先輩であるベテランスタッフの方が、 育児や子どもの発達の質問も優しく聞いてくれて、親切に答えてくれた!」
と 参加者からも好評でした。 離乳食の話はもちろん、スキンケア商品「ミルふわ」の製品プレゼントにもママ・パパは笑顔^^
母乳成分の「ミルふわ」は敏感肌のAsMamaスタッフの子どもも愛用しています。
皆さまもぜひおうちで使ってみてくださいね。


≪コスモエコロジー様 ≫
他のブースと比べて、パパ参加率の高さが目立ったコスモエコロジーブース。
ソーラーパネルの話にパパたちは興味津々。
「持ち家なんだけど、今すぐつけるのと、子どもの成長にあわせて将来的につけるのとどっちがオトクか」など、 設置費と光熱費の費用対効果の話で盛り上がるパパたちの姿。
「このブースのおかげでパパが飽きずに参加できました^^;」
「私はこういうのが苦手なので自分だけでは分からないけど、 パパが一緒に聞いてくれる機会になったのでよかった!」というママの声も。 縁日風のブースで、子どもたちも大喜びでした。


AsMamaのキッズスペースやワークショップコーナーでは、 地域で送迎・託児を支援するお世話役ママサポーターがご家族と一緒に遊んだりおしゃべりをしたり。おもちゃや遊びに、楽しそうな子どもたちでいっぱいでした☆ おかげで、ママ・パパたちはママサポーターとのお話タイムをゆっくり。


「AsMamaって今日初めて知りました。どうやって使うか教えて」 「友達同士で送迎・託児を頼り合うにはどうしたらいい?」
など「子育てシェア」についてたくさん質問をいただきました。

顔見知り同士で都合がつく人を見つけられる「子育てシェア」、 情報公開範囲を設定でき、知らない人とはつなげれない個人認証機能つきだからこそ、 安心して気兼ねなく自分たち家族だけの頼り合い子育ての輪を拡げることができます。

会員登録後ログインすると、ホーム画面にFacebookやTwitter,LINE,メールでお友達を招待する機能もあります。
私も登録したよー、一緒に使おう、と簡単に紹介できる人気の機能、ぜひ使ってみてくださいね!  


岐阜でも「子育ては頼っていいんだよ!」と声をあげてくれるお世話役を 大募集しています。
ご主人の転勤や引っ越しがあっても、妊娠・出産・入園・入学などライフステージが変わっても
働けるのがAsMamaの仕事のいいところ。
親子で楽しめる交流イベントを企画・運営したり、
子育てしながら送迎・託児を支援したり、一緒に活動しませんか?



▼私たちと一緒にAsMamaで仕事がしたい! ママサポーターとして子育て支援がしたい!そんな方は・・・
PC/携帯から視聴できるオリエンテーションを♪

▼シェア友達を増やしたい!もっとママサポと仲良くなりたい!そんな方は・・・
地域交流会へのご参加を♪

▼子育てシェアを地域に広めたい!そんな方は・・・
チラシを無償で差し上げます。
子育て支援施設、幼稚園・保育園・学校で配布してもらったり、 スーパーや美容院に掲示してもらったり、ぜひご活用ください。

 

それでは、また皆さまとお会いできることをAsMama・ママサポーター一同 心より楽しみにしております!




開催概要
日時:2015年5月17日(日)
会場:イオンモール各務原
住所:岐阜県 各務原市那加萱場町 3-8
電車アクセス:名鉄各務原線 新加納駅より徒歩12分
開催時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーをためた方には、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。


“和光堂こだわりのスキンケア、離乳食サポート

和光堂の創業者は、日本ではじめて東大に「小児科」を開設した弘田博士。子どもたちの病気を予防することにも力をいれたいという思いは、親子のためにこだわり抜いた商品に引き継がれています。赤ちゃんのデリケートなお肌のために開発されたスキンケア商品「ミルふわ」の他、親子のおかずが一緒に作れる「おやこdeごはん」のサンプルもご用意。ぜひお試しください。

午前中先着30名、午後先着20名に「ミルふわ」(450ml)プレゼント!

農薬、添加物を気にしない安心な食材を取り入れませんか?

ブースお立ち寄りのお客様にもれなく「100%野菜果物ミックスジュース」試飲ございます♪
資料請求アンケートご記入の方から抽選でプレゼントもあります!安全、安心でおいしい食品で食卓を彩りませんか?




資料請求で旬のサンプルお野菜プレゼント

“知って得する!光熱費0円生活のコツ

温暖化から地球を救おう!環境に優しいエネルギーとして知られる太陽光発電。実は光熱費を節約できる、お財布にも優しいエネルギーなのです。エコライフで夢の光熱費ゼロ生活を。あなたも手にしませんか?

アンケートにお答え頂いた方におもちゃプレゼントやあめすくいに挑戦できます!
ミニセミナー

<親子で学べる!賢いママ・パパになる!セミナーブース>

15:10~15:30 presented by コスモエコロジー
<内容>
「お得と安心!近未来のエコライフはすぐそこに!」 温暖化から地球を救うことだってできちゃう! 光熱費を節約できる、お財布に優しいエコライフを楽しくご紹介します。 子どものために、家族のために、知って損はない学べるセミナー、パパにもオススメです!

※参加希望の方は、希望人数(大人●名、こども●歳●名・・・)を備考欄に添えてお申し込みください。

プレイコーナー
プレイコーナー <赤ちゃんハイハイレース出場者 大募集!!>

かわいい赤ちゃんたちのハイハイレースを開催します。 4レース各10組。合計40組。
申し込みは先着順。かわいいわが子の成長記念にどうぞ^^

参加基準/1歳未満
開催場所/子育て応援フェア内プレイコーナー
開催時間/ 11:10~/11:20~/13:30~/13:40~
(お好きな時間をお選びいただき、ご予約ください)

<ワークショップ>

☆幼児・小学生親子にオススメ☆ 手ぶら参加OK!
ワークショップ「これからの季節にピッタリ♪ カエルポシェットを作ろう」
会場内キッズスペースにて随時制作受付! お好きな時間にお立ち寄りください。
子どもたちがつけるととってもかわいいポシェットだケロ☆
ママサポーターがお手伝いしますので乳幼児のご家族もお気軽にご参加ください。
※ご用意数に限りがありますのでお早めにお越しくださいね!



<ママブース>

プレイコーナー

NORN(ノルン) 】終日出展

「魔法の子育て教えます」
天使のメッセージ・ノルン(エレスチャルカウンセリングルーム)
私のカウンセリングの特徴は心理カウンセリングと占星術の融合です。占星術は会話がおぼつかない幼いお子さんについての資質を探ることができます。それによってお子様の個性を活かした子育てのご提案と子育ての悩み相談をお受けしています。 お子様とご自身を深く知ることによって「どうして私は子供に対して・・・」などといった疑問も理解できます。そしてお子様を一人の個性として見ることが出来るようになります。
http://ange.mocot.net


プレイコーナー

【 ヴェルデ 】11時~13時出展

岐阜市河渡にある「natural beauty & nail VERDE(ヴェルデ)」は、完全予約制1日3組限定プライベートサロンです。痛くないハイパースキン脱毛、子供脱毛、ネイル(ジェルネイル、シェラックネイル、深爪改善)、オーガニックフェイシャル、ボディエステ、よもぎ蒸しで女性のキレイをサポートしています。
キッズスペースがあり、お子様と一緒に通えます。オーナーも3人の子育て中ママですのでお気軽にご来店ください。


プレイコーナー

【岐阜mamウインドアンサンブル】11時~13時出展

私たちは岐阜市、各務原市を 中心に活動している音楽が大好きなママさん吹奏楽団です。お子さんを連れて練習・演奏会本番にも参加できます!
毎週の平日午前中の合奏練習と幼稚園・保育園からなどの依頼演奏が活動の中心です。
<指揮者 棚橋亮太朗>
多くの楽器の演奏経験と音感・採譜能力・多岐にわたる活動から得た知識を生かした独自のアンサンブル観・マルチ演奏論を展開している。吹奏楽指導者(バンドディレクター)としては数々の中学校・高等学校吹奏楽部を指導・ 指揮し、上位大会出場バンドに育成している。
<講師 小島勇司>
各務原キムチの歌「キムチの気持ち」の制作をきっかけに、 全国のご当地ソングを手掛ける。柳ケ瀬商店街のキャラクター「やなな」のデザイン・ 企画原案も担当する。シャルテ音楽教室代表。
こども向けジャズバンド「ラブル~☆」主宰。


ステージプログラム

■スケジュール

11:00 オープニング
11:10 赤ちゃんハイハイレース 午前の回(11:10~/11:20~)
11:30 スキンシップたいむ
13:30 赤ちゃんハイハイレース午後の回(13:30~/13:40~)
14:30 UtaRite (絵本&ミニライブ)
15:10 コスモエコロジーミニセミナー「お得と安心!近未来のエコライフはすぐそこに!」
15:30 エステル(ダンスパフォーマンス)
15:50 エンディング

エステル

2012/11全国CDデビュー 和製ゴスペルミュージシャンとして名古屋を中心に活動中 ヴォーカルの宮下優子は自身も4歳と小学2年生(4月現在)の母親で、子育てをしながら、天白で 歌とダンスの教室を開きを、毎日、楽しみながらも奮闘しています。 名古屋市内のスーパーマーケット、モリコロパーク、東海テレビ主催の栄広場クリスマスマーケッ ト、栄オアシスなどに出演しています。

UtaRite

創ること、子どもたちと楽しむことが大好きな、歌と絵本のパフォーマー。
歌い手の「はるたゆう」と物語の語り手「よしだとりか」で、音楽とお話のアーティスティックなステージをお届けします。
大型絵本や紙芝居を読んで物語を楽しんだり、ウクレレと歌で音楽も楽しみます。 子どもも大人もみんなで楽しめるプログラムです。

スキンシップたいむ

スキンシップたいむは、虫歯なし・薬なし・メガネなし子育てを実践してきた星野トチローさんと助産師のカズミンが考案し伊藤加奈子医師が監修した、お子さんをスーパー元気に育てる、しあわせ子育てプログラムです。 ママの手は魔法の手♪スキンシップのすてき不思議を一緒に体験し、魔法使いママになっちゃいましょう!
↑ページトップへ