SHARE!FES AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

2015年5月10日(日)横浜クイーンズスクエア
各地のSHARE!FES詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム

5月10日母の日にSHARE!FESがクイーンズスクエアで行われました♪
11時のスタートより前から受付前にはたくさんのお客さんが今か今かと列を作ってお待ちくださいました。

みんなそれぞれの思いを持って遊びに来てくれました♪
○○さん(ママサポーター)に会いに来ました~!
ワークショップが楽しそうで!
○○のセミナーを受けに来ました♪などなど沢山のかたがいらっしゃってくれました。

今回AsMamaと共に子育てに役立つ情報を発信してくださったのは5社!



≪STRIDE様 ≫
女性の「はたらく」を、もっと元気にする!を合言葉に、「ウーマン&クラウド」を展開するSTRIDE様。家事や育児の合間にパソコンを使って出来るお仕事を中心に紹介するサービスを提供しています。
当日は沢山のお母さん達が熱心に説明を聞いていました。


≪らでぃっしゅぼーや様≫
農薬、添加物を気にしない安心な食材を宅配で届けてくれるらでぃっしゅぼーや様。いつも大人気の、資料請求アンケートに答えると「お野菜測りゲーム」。ブースに参加した方には、安全、安心、おいしい野菜を沢山お持ち帰り頂きました。


≪ベンチャーアソシエイツ様≫
ほけんのぜんぶでおなじみの、株式会社ベンチャーアソシエイツ様。
ご結婚、ご出産、新しいご家族が増えたとき・・・将来設計に合わせたライフプランニングが必要です。金融のプロであるファイナンシャルプランナーによる賢い貯蓄術や、リスク対策についてアドバイスをしてくださいました。また、保険のセミナーも大変好評でした。


≪ファンタムスティック様≫
今回初出展のファンタムスティック様。
「子供たちが自ら学びたいと思える世界を提供する」をミッションに学習アプリを提供しているPlay Study Go ! は開発者自身が「自分の子供時代にあったら勉強にハマれたかも!」との思いから開発されました。子供向けだけど子供騙しじゃない、完全のオリジナルでキャラクター、音楽、世界観を制作。子供が飽きずに繰り返し学べる(遊べる)楽しいアプリを実際に触って試すことが出来ました。

≪FCEエデュケーション様≫
お子様の体力向上、運動能力を向上にお役立ち!サッカー日本代表イタリアセリアAで活躍中の選手が、長年愛用してきた体幹トレーニングマットを子どもでも、ご家庭で、安全に楽しく、体幹やバランス力を鍛えられるVodieba(ボディーバ)に進化させました。高反発マットという独特の浮遊感のマットを体感した子ども達はもう夢中でした!

その他、ママサポーターによる、この季節ならではワークショップや、ステージでの楽しい歌やダンス、劇を楽しんで頂ける、充実の一日でした。 参加して下さった皆さんがこのワクワク感を隣にいる親子と一緒に、そして各ブースのスタッフやオレンジTシャツを着たママサポーターと一緒に楽しんでいる姿をみると、なんだか子育てって一人でやっているのではないんだなと私自身も実感しました♪

キッズスペース周辺では実際に会場でお知り合い同士になったママサポーターと参加者が立話をしていたり、子育てシェア登録でつながったりとママ達の笑顔をみることができました!!
ママサポーターが住む地域がわかるママサポマップも大変好評で、参加した方にもお住いの地域にシールを貼って頂いたりして盛り上がりました。
「産休復帰後、仕事と育児を両立できずに仕事を辞めてしまったので、AsMamaの働き方に興味があります」
「横浜の〇〇区に住んでいて駅から坂道が大変なのだけどママサポーターさんに送迎・託児を頼めますか?」
など、さまざまな相談も寄せられ「直接話を聞けてよかった!」「ママサポーターさんと面談できて安心した!」と笑顔があふれました。

いざ困った時には近くに助けてくれる人がいるんだ!そう思えるだけで、子育てってぐっと楽になりますよね。

これからも横浜で更に頼り合いの子育てが広がっていきますように!!! 私たちスタッフ一同、日々想いを込めてどんどん活動していきたいと思います! 是非、これからのAsMamaイベントでまたお会いできることを心より楽しみにしております!!!



開催概要
日時:2015年5月10日(日)
会場:横浜クイーンズスクエア クイーンモール1階 クイーンズサークル
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3
電車アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅直結
開催時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーをためた方には、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方はイベントスペースから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。


女性の「はたらく」を、もっと元気にする!

Woman Crowdは女性向けのクラウドソーシングサービスです。時間や場所を選ばず、自分の都合に合わせて仕事を選ぶことができるので、結婚や出産、子育てなどのライフステージに合わせた働き方を選択できます。Woman Crowdで新しい働き方を始めませんか?

ブースで会員登録&1分間のカンタンお仕事体験をされた方に現金付与!

農薬、添加物を気にしない安心な食材を取り入れませんか?

ブースお立ち寄りの方に、資料請求アンケートにて「お野菜測りゲーム」にご参加いただけます♪
安全、安心、おいしい野菜のお試しチャンスです!


資料請求で旬のサンプルお野菜プレゼント

安心も、信頼も、保険のことなら。

ご結婚、ご出産、新しいご家族が増えたとき・・・将来設計に合わせたライフプランニングが必要です。
金融のプロであるファイナンシャルプランナーによる賢い貯蓄術や、リスク対策についてアドバイスさせて頂きます。



今なら、保険相談のご予約を頂いた方全員に、魚沼産こしひかり1kgプレゼント中!

遊びにハマろう!Play Study Go !

「子供たちが自ら学びたいと思える世界を提供する」をミッションに学習アプリを提供しているPlay Study Go ! は開発者自身が「自分の子供時代にあったら勉強にハマれたかも!」と思える子供向けでも子供騙しじゃない、完全のオリジナルでキャラクター、音楽、世界観を制作。子供が飽きずに繰り返し学べる(遊べる)楽しいアプリを提供しています。

プロのカメラマンによる写真撮影します。記念の写真をデータでプレゼント!

お子様の体幹・バランス力・運動能力向上!

サッカー日本代表イタリアセリアAで活躍中の選手が、長年愛用してきた体幹トレーニングマットが子どもでも、ご家庭で、安全に楽しく、体幹やバランス力を鍛えられるVodieba(ボディーバ)に進化して誕生。他にはない独特の浮遊感を、フェア当日体感ください!また、「知(Chi)・徳(Toku)・体(Tai)」3つを鍛えるCTTサッカースクールのご紹介もしております。サッカーだけではなく、心を鍛える場としてお子様にもご家族にも有意義な 習い事を提供しています。

アンケートにお答え頂いた方には『妖怪ウォッチ』カードプレゼント!
ミニセミナー

「SHARE!FES内」で、子育て世帯を応援する企業や地域で活躍する方たちによる「ミニセミナー」を開催します。
★参加は無料!事前予約者優先でのご案内ですので、お申し込みはお早めに★

■12:20〜 【FCEエデュケーション】実践!お子様の体幹・バランス力UP&簡単ママダイエット!
<内容>
お子様の運動能力を向上させたいママに朗報!しかもママのダイエットにも! サッカー日本代表イタリアセリアAで活躍中の選手や、有名アスリート達が長年愛用してきた体幹トレーニングマット。そのマットが、子どもでも、ご家庭で安全に楽しく、体幹や バランス力を鍛えられる『ボディーバ』に進化して誕生。ママも一緒に使用することで、 簡単ダイエット方法も伝授します!
■ 14:10~ 【ファンタムスティック】まるでゲーム感覚!?イマドキの子供はこうして学びにハマる!
<内容>
「勉強しなさい!」って言われたら楽しくない。でも、自分で興味を持ったことには夢中に なれる子どもたち。その無限大の子供たちの好奇心、学習能力や記憶力を最大限に楽しく 引き出すアプリを、ファンタムスティックでは開発しています。
スマートデバイスが普通に周囲に存在する現代。
実はこんな風に使うと、子どもたちの学習が楽しく簡単にできる!という方法をお伝えします。
子供の柔らかい頭に合ったデバイスを使って学びにハマろう。
■ 14:50~ 【ベンチャーアソシエイツ】教育費のマネープラン
<内容>
大切なお子様のためにより良い教育環境を整えたい。そのためには資金の準備が必要になり ますね。このセミナーでは、賢い「教育費マネープラン」を、元料理人のファイナンシャル プランナーが、簡単レシピを紹介しながら節約術をご紹介します!
生活に役立つ節約術を楽しみながら学びませんか?

※参加希望の方は、希望人数(大人●名、こども●歳●名・・・)を備考欄に添えてお申し込みください。

プレイコーナー
プレイコーナー <赤ちゃんハイハイレース出場者 大募集!!>

かわいい赤ちゃんたちのハイハイレースを開催します。 4レース各10組。合計40組。
申し込みは先着順。かわいいわが子の成長記念にどうぞ^^

参加基準/1歳未満
開催場所/SHARE!FES内プレイコーナー
開催時間/ 【1回目】11:10~【2回目】11:20~【3回目】13:30~【4回目】13:40~
(お好きな時間をお選びいただき、ご予約ください)


プレイコーナー <ワークショップ予約受付中!>

母の日に贈ろう♪ 「スティックカーネーション」 「ありがとうカエル」
ママだけじゃなく、パパやおじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントにも♪
紙コップや折り紙を使って、ありがとうギフトを作りましょう!

ママサポーターがお手伝いするので小さなお子さまでもご参加いただけます。

定員/各回先着10組 (事前予約者優先)
開催場所/SHARE!FES内 キッズスペース
開催時間/【1回目】11:30~ 【2回目】13:00~ 【3回目】15:00~
(お好きな時間をお選びいただき、ご予約ください)


ステージプログラム

■スケジュール

11:00 オープニング
11:10 赤ちゃんハイハイレース
11:30 Mothers be ambitious!!(ミニライブ)
11:50 AsMama紹介
12:00 マヒナポエポエ (フラダンス)
12:20 セミナー「実践!お子様の体幹・バランス力UP&簡単ママダイエット!」
12:40 劇団SANGATu (演劇パフォーマンス)
13:00 子育て応援事業者紹介
13:10 うたのみきお姉さん (ミニライブ)
13:30 赤ちゃんハイハイレース
13:50 フェアリーガーデン (キッズダンス)
14:10 セミナー「まるでゲーム感覚!?イマドキの子供はこうして学びにハマる!」
14:30 うたのみきお姉さん (ミニライブ)
14:50 セミナー「教育費プランニング」
15:10 Mothers be ambitious!! (ミニライブ)
15:30 劇団SANGATu (演劇パフォーマンス)
15:50 エンディング

Mothers be ambitious!!

神奈川を主に音楽活動をしている全てママの七人グループです。
Mothers be ambitious!!の意味は、母親よ大志をいだけ!です。ママ達が元気になるために出来る事をという思いでこの歌活動をスタートしました。曲は、ママや皆様に向けたオリジナル曲、ソウルフルなゴスペル曲を選んでいます。子連れでも聞きやすい野外ライブなどを行っています。たくさんの子供やママ・その周りの方たちが笑顔になりますように。

マヒナポエポエ

ALOHA! 「ママでもフラガール」を合言葉に、お子様連れでレッスンが受けられるフラダンス教室、マヒナポエポエです!ママになっても・・いくつになっても・・楽しく美しくいる心を忘れず、キラキラ輝く女性であり続けたいと思っています。私達の明るく楽しいHULAを、皆様にシェアできたら嬉しいです!

劇団さんがつ

劇団さんがつのステージは親子で楽しめる演劇パフォーマンス!うたやことば遊びなど、多様なジャンルをとりいれたステージです。2人の女の子が活躍する「みっちゃんとけいこちゃんシリーズ」は、主宰なかええみが子育て中に我が子に聞かせていたお話から生まれたキャラクター。こどもの自由な想像をパワフルに活かした冒険物語り。テーマは友情、勇気、地球環境・・・、「大切なもの」がぎゅっと入ったパフォーマンスはおすすめです!♪

うたのみきお姉さん

元しまじろうのうたのお姉さん(ベネッセコーポレーションこどもちゃれんじミュージック)である“美妃お姉さん”による、親子で楽しめるコンサート。おなじみのキッズソングを中心に、手遊び歌、うた絵本など、ベビーからキッズまで一緒に歌ったり踊ったりと、歌の世界を一緒に楽しみましょう。

RDTフェアリーガーデン

横浜を拠点に活躍しているダンスチーム『RDT』のダンスキッズと相模大野で活動しているサークル『フェアリーガーデン』の親子ダンスクラスのコラボチームです。元気いっぱいのダンスを見ていただいた後はみなさんの知っている曲でワークショップします!会場のみなさんも一緒に元気に楽しく踊っちゃいましょう!
↑ページトップへ