SHARE!FES AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

2015年4月26日(日)アリオ仙台泉 1階センターコート
各地のSHARE!FES詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム

4/26(日)アリオ仙台泉にて、東北初の「SHARE!FES」を無事開催することができました!
会場を埋め尽くすくらい大勢のご家族が来てくださり、たくさんの出会いがありました!
ダンスや歌のステージパフォーマンス、 赤ちゃんハイハイレースや参加型のワークショップ・
ミニセミナーで、 お楽しみいただけましたでしょうか?

今回AsMamaと共に、子育てに役立つ情報を発信してくださった情報ブースは7つ。



≪ヤクルト≫
ヤクルトを600個も用意くださったのに途中でなくなるほどの大人気。
子育て中のママの「働きたい!」を応援するために保育所も整備しているヤクルトさん。
待機児童も多い仙台で、子育てしながら働くひとつの選択肢として 「へえー!もっと詳しく話を聞きたい!」という方がたくさんいらっしゃいました。


≪森永乳業≫
DHA入り幼児ドリンクIQサポートを「おいしい!」とゴクゴク飲むお子さまがいっぱい!
缶で買わずに詰め替えられる粉ミルク・エコらくパックにも興味を示すママやパパ。 母乳や成長に関する「ちょっと心配で・・・」「こういうときどうしたら・・・」という ママたちの不安にも、頼れるプロとして栄養士さんが相談にのってくださいました。



≪山一地所≫
賃貸も、マイホーム購入も、建てるのも、リフォームするのも、 ぜーんぶ相談できる総合不動産やさんだからこそ、 子どもの成長に合わせた住まい選びは何でも相談できちゃう強い味方。
40年以上の歴史があり、泉中央に事業所がある地元不動産会社だからこそ!の情報が盛りだくさん。 ちょっとした知識で何百万円得をできちゃう、マイホームセミナーも大人気でした。


≪ソニー生命保険≫
孫への学資保険もいいですね、というおじいちゃま・おばあちゃまも。
大切な子どもたちの教育資金をどうやって準備するか、 将来このタイミングで車や家を買いたい、そんな家族の夢を叶えるライフプランを プランナーさんと一緒に考えるママやパパの姿が印象的でした。



≪らでぃっしゅぼーや≫
子どもたち・家族のために安心・安全な食べ物を・・・ママたちの願いですよね。
らでぃっしゅぼーやさんのこだわりに、資料をお取り寄せしたり登録するママ・パパたちの長蛇の列が!お野菜を持って帰った方は、新鮮なうちに、ぜひ味の違い・素材の違いを家族で体感してくださいね。


≪ワールドファミリー≫
英語が話せないママ・パパでも大丈夫!
自宅で学び、その成果をネイティブを相手にアウトプットディズニー英語システムのしくみに、興味津々の方も。
ディズニーキャラクターのサンプルCD,DVDをもらった方はぜひ家でお子さまと一緒に 楽しんでみてくださいね。 音楽や歌に合わせて英語が身につきますよ♪



ステージなどの歌やダンスを通して、このワクワク感を隣にいる親子と一緒に、そして各ブースのスタッフやオレンジTシャツを着たままサポーターと一緒に楽しんでいる姿をみると、なんだか子育てって一人でやっているのではないんだなっとスタッフをしながらも私自身、実感しました♪
キッズスペース周辺では実際に会場でお知り合い同士になったママサポーターと参加者が立話をしていたり、子育てシェア登録でつながったりとママ達の笑顔をみることができました!!



ウチの近くに会員はどのくらい?近所のママサポーターは誰?
子育てシェアMAPを一緒につくって、ママサポーター探しも行いました。
「泉区なら、あそこにいるママサポーターが近いよ!」
「青葉区なら、あのママサポーターとぜひ友だちになって頼ってくださいね!」
という会話が飛び交っていましたが、実は、子育てシェアに登録するとログインした後の画面で
おうちでも地図が見られるんです☆
地域のママサポーターとつながって、送迎・託児を手伝ってほしいときは、
ぜひ頼ってくださいね^^

会場でママサポーターの名刺を受け取った方は、
子育てシェアログイン後の検索窓を使って探していただき、
お友だち申請をしてみてください★



パパ・ママだけで子育てを頑張り、おじいちゃんおばあちゃんだけを頼りに子育てをしている人が多い昨今。
そのほかの子育ての頼り先、ご近所さんやママ友、そしてママサポーターとぜひ、「子育てシェア」でつながり、活用してみてください♪

そして、子育てをしながらでも、自分のこともあきらめない!そんなパパ・ママ人生を楽しんでくださいね!

また皆さまとお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております!

▼私たちと一緒にAsMamaで仕事がしたい!ママサポーターとして子育て支援がしたい!
そんな方は・・・ PC/携帯から視聴できるオリエンテーションを♪

▼シェア友達を増やしたい!もっとママサポと仲良くなりたい!
そんな方は・・・ 地域交流会へのご参加を♪


開催概要
日時:2015年4月26日(日)
会場:アリオ仙台泉 1階センターコート
住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1-5-1
電車アクセス:仙台市営地下鉄南北線「泉中央駅」前/駐車場1,716台(周辺契約駐車場含む)
開催時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーをためた方には、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方は1階センターコートから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。


ブースお立ち寄りのお客様にもれなく「100%野菜果物ミックスジュース」試飲ございます♪
資料請求アンケートご記入の方から抽選でプレゼントもあります!
安全、安心でおいしい食品で食卓を彩りませんか?


資料請求で旬のサンプルお野菜プレゼント

不動産でお困りの事があれば何でもご相談下さい!住まいは、賃貸がいいの?それとも購入がいいの?マイホームを建てる場合に気を付けたいポイントは?などお住まいに関する悩みはつきないもの・・・。そんな疑問にお答えいたします☆お気軽にご相談下さい。


ノベルティグッズプレゼント

“おいしい”をデザインする森永乳業

1917年の創業以来、「乳」の優れた力を最大限に活用し、人々の健康と豊かな社会作りに貢献してきた森永乳業。育児用ミルクや離乳食はもちろんのこと、妊娠中から小学校入学までの育児に関することならなんでもOK!の「エンゼル110番」という無料電話相談も30年以上に渡って行うなど、子育てを応援し続けています。


DHA入り幼児向け飲料「森永IQサポート」を先着200名様にプレゼント!

日本語を覚えるのと同じプロセスで英語を習得

子どもたちは生まれながらにして世界中の言語を聞き分け、発する能力を備えています。ワールド・ファミリーはその力を引き出し母国語を覚えるのと同じプロセスで英語が身につく「ディズニーの英語システム」、さらに覚えた英語を実際にアウトプットする「ワールド・ファミリー・クラブ」で、子どもたちにとって理想的な英語環境を提供いたします。


オリジナルのディズニーグッズをプレゼント!

地域の方の健康アドバイザーとして信頼されるお仕事です

子育てしながらお仕事ってホントにできるの?そんな疑問を抱えているママに贈る、とっておきの働き方提案。 保育施設が充実した、ママが安心して働けるヤクルトスタッフのお仕事に ついて、すべてお答えします。お仕事を探しているママ、働くことにちょっとでも興味があるママ、お気軽にブー スまでお立ち寄りください♪



ヤクルトをプレゼント!
 

ライフプランニングで家族の夢を実現!

子どもの教育やマイホーム購入など、これから先の未来にどんな出来事が待っているか、お金がどのくらい必要なのか、知っていますか?
学校の授業にも取り入れられるほど信頼度の高いライフプランニングを誇るソニー生命。頼りがいのあるプランナーたちが家族の夢を叶えるため、人生設計のお手伝いをしてくれます。


アンケートをお答え頂いた方先着300名様に、ディズニーキャラクターのハンドタオルをプレゼント

ママにうれしい身近な情報をお届けいたします。

ままぱれは、読者参加型のフリーペーパーです。読むだけじゃなく読者モニター、撮影会、レシピモニターなど様々な企画をご案内しています。
企画に参加してもっとままぱれを楽しもう!



ままぱれオリジナル自由帳とままぱれ企画参加案内リーフをプレゼント


ミニセミナー

「SHARE!FES内」で、子育て世帯を応援する企業や地域で活躍する方たちによる「ミニセミナー」を開催します。
★参加は無料!事前予約者優先でのご案内ですので、お申し込みはお早めに★

プレイコーナー
■ソニー生命 上手な学資保険の入り方
<時間>
11:30~11:50
<内容>
どこでも入れる『学資保険』、加入されている方、検討されている方もきっと多いはず。
ただ、本当に使いたい時に使えるものになっていますか?
大切なお子さまの将来のために、「上手な学資保険の入り方」をお伝えします。

プレイコーナー
■ ベビースキンケア教室体験 felice「正しいスキンケアでプルプルのお肌♪」
<時間>
12:20~12:40
<講師> ベビーマッサージ資格取得スクール felice 菊地美和子(ママサポーター)
<内容>
赤ちゃんから小学生までの親子対象。
以外に知らない「お肌について」を知っていただき、正しいスキンケアでプルプルのお肌を保つ方法を体験できます。

プレイコーナー
■ 山一地所「知ってると得する!マイホーム計画!」
<時間>
13:50~14:10
<内容>
こんなお家に住みたいな〜と夢膨らむマイホーム。
そのとき考える住宅ローン・・・実はコツがあるんです。
当セミナーでは、住宅ローンの基本形に始まり、金利は変動・固定どちらがいいの?といった疑問や さまざまある選択肢のメリットデメリット等について分かりやすくご案内いたします。
そして「コレを知っていると総返済額が大きく変わってくる!」というミニ知識もご紹介。
当日は具体的なシュミレーションもご用意致します。
夢だけでなく、賢くマイホーム計画を実現できる手がかりになれば嬉しいです。

■アンガーマネジメント親子向け体験講座 「アンガーマネジメントで日々のイライラから解放されて、ハッピーな毎日を送りましょう」
<時間>
14:10~14:30
<講師>
ファシリテーター 杉浦永子
キッズインストラクター 佐藤ゆかり
<内容>
日常様々な場面で現れる怒りの感情。そんな怒りやイライラを我慢せずコントロールするテクニックが怒りのコントロール術「アンガーマネジメント」です。それに加えて子供も一緒に楽しみながらアンガーマネジメントを理解する為の指導方法をレクチャーします。

プレイコーナー
■ ヤクルト おなか元気教室
<時間>
15:00~15:20
<内容>
朝ご飯を毎日きちんと取っていますか?毎日時間を決めてご飯を食べるとどんないいことがあるのかをお伝えします☆
毎朝、うんちはでていますか?うんちが出ていると病気になりにくいって知っていますか?
他にも、お母さんのおなかの中の状態は、赤ちゃんにも影響する?など、おなかから元気になるお勉強会を開催します!

プレイコーナー
■ 親子ふれあい英語教室 nico-nico「親子えいご遊び 15分 体験レッスン♪」
<時間>
15:20~15:35
<講師>
親子ふれあい英語教室 nico-nico 鈴木文美
<内容>
親子えいご遊び 15分 体験レッスン♪
英語が苦手な方でも気軽に楽しんでもらえる、親子でふれあいながらの英語遊びをします。
歌や手遊び、絵本の読み聞かせなど、日本人のバイリンガルママ講師がネイティブイングリッシュで楽しく教えます♪

※参加希望の方は、希望人数(大人●名、こども●歳●名・・・)を備考欄に添えてお申し込みください。


プレイコーナー
プレイコーナー <ワークショップ予約受付中!>

「世界に1つだけ♪紙皿カスタネット作り」

オリジナルカスタネットで、歌やダンスのステージパフォーマンスを一緒に盛り上げましょう!

定員/各回先着10組 (事前予約者優先)
開催場所/プレイコーナー
開催場時間/【1回目】11:30~ 【2回目】13:00~ 【3回目】15:00~



プレイコーナー <赤ちゃんハイハイレース出場者 大募集!!>

「家族でコミュニケーション☆赤ちゃんハイハイレース」

小さなお子さまが家族のもとにハイハイで来てくれる様子は、とても可愛いですよね。
長い子育てでお子さまがハイハイする期間は、ほーんの少しだけ。
ママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃん、ご家族みなさまで、ぜひご参加ください!

参加基準/未歩行のハイハイ可能な赤ちゃんと保護者さま
開催場所/アリオ仙台泉1Fセンターコート ステージ前
開催時間/ 11:10~/11:20~/13:30~/13:40~
(お好きな時間をお選びいただき、ご予約ください)

ステージプログラム

■スケジュール

11:00〜 オープニング
12:00〜 DANCE STUDIO HEAT(4歳~大人までのストリートダンス)
12:40〜 リトピュアリトミック(親子リトミック)
13:10〜 RTA指定スクール Kiitos(ファーストトーク&体操)
14:30〜 仙台医療秘書福祉専門学校 医療保育科(キッズソング&体操)
15:40〜 トリックアンドトリート(ゴスペル)

DANCE STUDIO HEAT

仙台を拠点に宮城、山形、に9箇所にて活動しているHEATです。
地元のお祭りやイベントなどにも参加しています。ダンスを通じてたくさんの活動をしたいと思ってます!
たくさんの方にダンスをみてもらいたいです

リトピュアリトミック

リトピュアリトミック認定講師です♪仙台市内を中心に、宮城県と福島県で教室を開講しています。リトピュアリトミックは、0歳から出来るリトミックで、「絶対音感」「絶対拍」「絶対感性」を親子で楽しみながら育みます☆
今回は、生徒親子さん達と一緒に、普段の楽しんでいるレッスンの成果を発表できたらと思います♪みなさんも一緒に踊ってね~
http://ameblo.jp/rito-pure-harue/

RTA指定スクール Kiitos

Kiitosはベビーから未就学園児までの4つの親子教室を主催しております。
その中から「ファーストトーク教室」をご紹介致します。トーク教室はお子さんのコミュニケーション力が育つ!人との関わりの中でお子様の「言いたい・伝えたい」考える力を育みます。ママは見守り役です。レッスン中にたくさんの「気付き」や「感動」を味わうことができるはず !
今日は大人気パペット「トーくん」とお話や体操をして楽しい時間を過ごしましょう♪

仙台医療秘書福祉専門学校 医療保育科

私たちは、仙台医療福祉専門学校・医療保育科の学生です。 医療保育科では、医療事務の勉強や、子ども達の病気やケガに自信をもって対応できる保育者を目指して、カウンセリングの勉強などを行なっています。 “こども×医療” 子ども達の心と体の発達を支えていく先生になる為の知識と技術を身につける為、日々頑張っています!

トリックアンドトリート

結成して1年半。子育てしながら、歌っています。
ママが歌うと子供たちもノリノリ!
昨年は定禅寺ストリートジャズフェスティバルにも参加させていただきました。
魂の歌をお聞きください。
↑ページトップへ