SHARE!FES AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

2月8日(土)埼玉 ステラタウン2Fセンターコート
各地のSHARE!FES詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム

SHARE!FES@大宮ステラタウン
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
埼玉県ではもう3回目となる本フェアですが、さいたま市での開催は初!

今回は大宮ステラタウン様のご協力をいただいて実現した開催でした。
当日はまさかまさかの大雪警報。
「どうしよう!中止?延期?」と悩むスタッフ。
しかし一ヶ月間、地域のママ達に
「子育て支援者と繋がれるイベント」
「子育てに役立つ情報が得られるイベント」
と伝えてきた中で、楽しみにしてくれている人がたくさんいました。
そこで「安全を第一に開催しよう!」とスタッフ一同、万全の雪対策の上、開催する事に。
当日は各交通機関が麻痺してましたが、スタッフそれぞれが対策し、無事時間通りに全員集合!!

今回参加したスタッフのほとんどが、さいたまエリアで活躍するママサポーター達。
このエリアで子育てを頑張っているパパやママに一人でも多く会場で出会いたい! 
いざという時に頼れる存在でいたい!!と準備にも力が入ります。
多くの方に「子育てってもっと頼っていいんだよ」と伝わるように。


そしていよいよイベントスタート!
雪が降っているにもかかわらず、11時を前に受付には既に列が!!
地道な広報活動の成果を一番感じる瞬間です。

スタッフ達はギリギリまで重ねてきたトークの練習や、お子様を安心・安全にお預かりする為の研修の成果を発揮。
お子様をお預かりするプレイコーナーでは、ママサポーターがしっかり見守る中、子供たちが元気に遊ぶ様子が見られました。




ママサポーターたちがお子様を見ている間、ママ達は顔見知り同士で子育てを頼り合える「子育てシェア」の話を聞いたり、ママサポーターが普段から1時間ワンコイン程度で送迎や託児の活動をしている事を聞いて、積極的にサイト上でつながる様子が見られました♪
そして今回も各ブースでは趣向を凝らした展示や催しものがいっぱい!


楽天Koboブースではなかなか手にする機会がない電子書籍が実際に体験できたり、意外と簡単な使い方の説明を聞けたりしました。
子育てをきっかけに読書から遠ざかっているママにとって、いつでも気軽に読めたり持ち歩ける電子書籍はまさに救世主!
「難しそう。。」と感じた設定や使い方も意外と簡単だという説明を聞いて、さらには電子ブックリーダーのお土産まで頂いたママ達は「早速使ってみます!」とニコニコでした^^


ソニー生命のブースでは、ライフプランニングや保険の無料相談を実施☆
子供が生まれてから向き合わなければいけないのが「保険」。
「学資保険」にはじまり、パパの「生命保険」や「家族の医療保険」などなど、それに保険以外に貯蓄もしなきゃ。。。
なんて、子育て中のママにとって「保険」や「お金」の悩みはたくさん。
そんな時にプロに相談ができるのは心強いですよね。
ママが相談を受けている間、お子様たちは可愛いアームリングをもらって嬉しそうでした^^


和光堂ブースでは、スキンケアアイテム「ミルふわ」の商品が並び、 実際に泡立てた「ふわふわもっちり」泡を触れることができました!
「和光堂と言えばミルクや離乳食のイメージはあれど、スキンケアまで扱っているなんてびっくりです」というママたちの声がたくさんあがりました。
和光堂さんは昔から赤ちゃんの肌の事も考えて、母乳成分をお手本にしたスキンケア商品を扱っているそうですよ。母乳をお手本になんて、とっても優しそうですよね。
ブースではミルふわを実際にお土産に頂けて「早速使ってみます」の声も♪


芸文社ブースでは「はんど&はあと」のキットを使ったハンドメイド作品の展示と、この「はんど&はあと」を一緒に広めてくれる「はんどめいと」さんの募集や説明会が行われました♪
可愛い手作りバッグや子供用の上履きをアレンジした物などを見て「かわいい~~!」という声が続出!
はんどめいとさんになると、プチ収入を得ながら、はんどめいどの楽しみを周りに伝えていく事が出来ちゃうのです。
そんな嬉しいお仕事に興味深々のママ達。
事前に興味を持っていたのに雪の為来られなかった方からは「どうしたらいいですか~?」なんて後から質問が寄せられました。


みんなのウェディングブースでは「ファミリーウェディング」の無料相談や、ドレスを着てのパネル撮影など大賑わい♪
実は全国のママ達の約半分が結婚式を挙げていないって知っていましたか?
高いし、時間もかかるから、と諦めがちな結婚式ですが、実はそんな事ないんですって!みんなのファミリーウェデイングなら、そんな家族で叶える結婚式をサポートして下さいます^^
パネル撮影で子どもたちがドレスを着た様子に「もう一度家族での結婚式もいいかも?」と思った方も多いはず!
その時は是非、みんなのウェディングに相談して下さいね☆


そしてステージでは、子ども達を惹きつける「NPO法人ぐーぐーらいぶ おはなしパンダ」による絵本の読み聞かせや「ボボ先生」によるアンパンマン体操が大人気でした!
さらに「NPO法人マドレボニータ」による産後エクササイズや「DROPS.」によるキッズだんすなども大盛り上がり!
出演者の皆様も悪天候のなか駆けつけて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです!



今回のフェアでは悪天候にもかかわらず「どうしても来たくて」なんて嬉しいお言葉を頂く事もたくさんありました。
スタッフは帰り道に苦戦しましたが、全員無事に帰る事ができました。
家に着くとクタクタでしたが、清々しい達成感を感じました^^

でも、でも、どうかどうか次回の開催では晴れますように!!

最後にママサポーターとの繋がりを期待していたのに、来られなかった方の為に、当日スタッフとして参加していたママサポーターの紹介を記載します☆



☆★☆SHARE!FES(埼玉) ママサポーター紹介☆★☆

●粟野智恵美 (さいたま市中央区在住 資格:幼稚園教諭、保育士 2歳9ヶ月の女の子ママ)
≪メッセージ≫ 雪の中のフェアでしたが、来られた方とゆっくりお話しして、頼りあえる仲間を増やすことができました♪来られなかった方もぜひ「子育てシェア」に登録して、お近くのママサポを見つけて気軽にメッセージくださいね☆またイベントでお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

●江島真由美(さいたま市南区在住 資格:小学校教諭、社会福祉士、児童指導員 5歳の女の子と2歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ 子どもから大人までの様々な活動をしています。

●清木有希子(さいたま市桜区在住 3歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ ママサポとしての活動は常に息子と一緒です。普段はイヤイヤが激しいですが、オレンジTシャツを着ている時はお利口さんでいてくれたりして、息子の成長も見られるのがとても嬉しいです。子育てシェアを通じてたくさんのママパパとつながり、もっと子育てを楽しみたいです。

●臼木真里(さいたま市桜区在住 3歳と1歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ 埼玉フェアすごく楽しい1日となりました!大雪の中足を運んで下さった皆様ありがとうございました!

●相川綾香(さいたま市北区在住 1歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ 今回のフェア会場「ステラタウン」に一番近いママサポです!気軽にランチでも行きましょう♪

●野亦鮎美(栃木県小山市在住 6歳と3歳の女の子、1歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ AsMamaユーザーを増やすべく、がんばりま~す♪

●石井雅子(資格:子育てアドバイザー 3歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ 埼玉でAsMamaを広げましょう!

●長澤育美(足立区在住 資格:保育士、幼稚園教諭)
≪メッセージ≫ こんにちは!子供が大好きでママサポーターやってます。お仕事してないのでいつでも飛んで行けます!困った時は気軽に呼んでくださいね^_^

●相田裕美子(東京都在住 資格:チャイルドマインダー)
≪メッセージ≫ ママサポとしての活動は常に息子と一緒です。悪天候のなか、ありがとうございました!ご都合でご来場いただけなかった方、次お目にかかれる事楽しみにしています!子育てシェアサービスで支援者が見つからなかった場合、遠いですが御助けに参上します!

●坂本和子(葛飾区在住 資格:社会福祉士 4歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ ぜひ近くの方と繋がりたいです。よろしくお願いします!

●松永阿梨沙(立川市在住 資格:幼稚園教諭二種 2歳、6歳、8歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ AsMamaは、私が目指している昔の団地付き合いのような子育てができる!と、思って即登録しました。立川でも、広めて行きたいです!!

●北紗織(宮代町在住 1歳の女の子のママ)
≪メッセージ≫ 住んでる地域にAsMamaを広めると共にママサポさんが増えるよう活動していきます(*^^*)よろしくお願いします!

●平沢明子(江戸川区在住 5歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ 大雪の中でもそれなりに人が集まり、託児スペースを利用してくださる方もいたのが嬉しかったです。

●小林唯(東京都中野区在住 1歳の男の子のママ)
≪メッセージ≫ 地域交流会絶賛開催中!ぜひ遠方でも友達申請してくださいね♪ https://kosodate-share.asmama.jp/users/2653

今回悪天候で参加出来なかった皆様も、次回の開催にてお会い出来るのを楽しみにお待ちしております!!

開催概要
日時:2月8日(土)
会場:ステラタウン2Fセンターコート
住所:埼玉県さいたま市北区宮原町 1-854-1
電車アクセス:JR宇都宮線「土呂駅」より無料シャトルバス5分(徒歩12分)
埼玉新都市交通ニューシャトル「加茂宮」駅より徒歩7分
開場時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーやルンバが当たる、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方はイベントスペースから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。

子どもと一緒に♪ 「家族」でかなえる、幸せな結婚式

お子様がいるママの為の結婚式場探し専門サイト「みんなのファミリーウェディング」
世の中の約半分のママが結婚式を挙げていないという事実を知っていますか?そんな家族のための、家族だからこそできる結婚式をサポートするWEBサイト「みんなのファミリーウェディング」で子どもと一緒に、家族の幸せな記念日を作りませんか?

結婚式まだの方必見!ファミリーウェディング無料相談会開催
ファミリーウェディングの気になる費用や準備期間など疑問質問にお答え☆
ご参加頂いた方には「みんファミ特製保冷バック」プレゼントしちゃいます!
ファミリーウェディングって何?がよくわかる資料や展示をご用意。素敵なノベルティプレゼントもあり!
日々の生活の中で、無理なく家族の記念日が作れるっていいですね。節目の年に2度目の式を家族で!なんていうのもいいかも♪(溝井)

手作りの楽しみを伝えながら、収入とやりがいをGET!

芸文社は忙しいママでも気軽に手作りを楽しんでもらいたい!との思いから、材料がそろったキットと、本と実物大の型紙がセットになった「はんど&はあと」を毎月、ご自宅にお届けしています。
この度「はんど&はあと」を一緒に広めていくお手伝いを頂ける方を大募集!もちろんちょっとしたお小遣いになるような嬉しいお礼もご用意しています。収入とやりがいを手に入れながら、一緒に「手作りの楽しさ」を広めていきませんか?

より詳しくお話を聞きたい方向けの、事前予約制の説明会(各回先着6名)にご参加頂いた方に、「はんど&はあと」オリジナルキットをその場でプレゼント!
子育て中のママにこそ、ちょっとしたプチ収入は嬉しいもの! しかも周りに「手作りの楽しさ」も広められるなんて、とってもお得な気分です。(溝井)

ママの読書タイムをもっと楽しく。もっとお得に。

楽天Koboは、子育てママの読書タイムを応援する電子書籍です。電子書籍って実は、ママのライフスタイルにぴったり。子育て中は書店に足をはこぶこともままならないけど、日本最大級19万冊のラインアップをそろえた楽天Koboなら、子どもが寝静まった夜に電子書籍を購入することもOK!人気の本を割引価格で購入したり、子どもの頃に読んだコミックを全巻一気読みしたり、本棚いっぱいの本を持ち歩けるから、気分にあわせて読みたい本をチョイスすることが可能です。

先着100名様に楽天Kobo電子ブックリーダー(4,980円相当)をプレゼント!
楽天Koboで電子書籍が購入できるクーポン(1,000円相当)をプレゼント
楽天Koboでは過去の名作が無料で読めたり、100円以下で購入できるタイトルもいっぱい!スマホのアプリで、ストレスなくページ送りもでき、本の世界に没頭できます。(川添)

和光堂こだわりのスキンケア、誕生

母乳をお手本に育児用ミルクの研究を重ねてきた和光堂だからできるベビースキンケア「ミルふわ」が誕生しました。
”ミルふわ”とは赤ちゃんのデリケートなお肌のために、ミルクのやさしさ、しっとり感をイメージしたスキンケアです。
ブースではふわっともっちり泡を実際に触っていただけます。

ご予約頂いた80名の方に「ミルふわ」のお試し品(350ml)プレゼント!
「ふわっともっちり泡!」を是非ご体験ください!
ご予約はコチラ
赤ちゃんのお肌の事まで考えて下さっていることにびっくり!3歳の娘に使ってみたら、とっても良く伸びるので、お風呂上がりにささっと塗ってあげられるのもポイントです。(溝井)

ライフプランニングで家族の夢を実現!

子どもの教育やマイホーム購入など、これから先の未来にどんな出来事が待っているか、お金がどのくらい必要なのか、知っていますか? 学校の授業にも取り入れられるほど信頼度の高いライフプランニングを誇るソニー生命。頼りがいのあるプランナーたちが家族の夢を叶えるため、人生設計のお手伝いをしてくれます。 

私も不安いっぱいで相談しましたが、聞き上手なライフプランナーさんにリードしてもらい、夢の実現の一歩が見えてきました。(川添)

説明会&相談会予約受付中★

■結婚式まだの方必見!ファミリーウェディング無料相談会  
時間/11:00~、12:00~、13:00~、14:00~、15:00~ ※各回先着2組(事前予約優先)
開催場所/株式会社 みんなのウェディングブース
特典/ご参加頂いた方に「みんファミ特製保冷バック」プレゼント☆
※お申込はSHARE!FES事前予約の備考欄にてお願い致します。

■プチ収入とやりがいをGET♪ 「はんど&はあと」説明会 
時間/11:00~、12:00~、14:00~ ※各回6名(事前予約優先)
開催場所/株式会社 芸文社ブース
特典/ご参加頂いた方に「はんど&はあと」オリジナルキットプレゼント☆

スタッフコメント執筆者

川添華子
横浜在住、5歳女児&3歳男児の母。日本の将来を担う子ども達に温かい眼差しを注いでくださる企業様の想い1つ1つに感激しました。

溝井愛美
埼玉県川口市在住、3歳女児の母。子育てを豊かにするサービスや商品の数々に驚きと感動がたくさんです。是非多くのお母さん達に伝えていきたいと思いました。

プレイコーナー

ワークショップ予約受付中

親子deワークショップ♪
☆大好きなパパに!ママに!おともだちに!!想いのこもったバレンタインカード製作☆
開催時間→11:30/13:00/15:00
※各回定員10名 事前予約優先(子育てシェアより事前予約をしてくださいね)

ステージプログラム

■スケジュール

11:00 オープニング
11:00~ オープニング
11:10~ 子育て応援事業者紹介
11:30~ ママサポーター紹介
11:55~ 子供たちとダンス体験(ボボ先生)
12:20~ 子育て応援事業者ステージ(楽天Kobo)
12:40~ 手遊び&絵本の読み聞かせ(NPO法人ぐーぐーらいぶ「おはなしパンダ」)
13:05~ 子供たちとダンス体験(ボボ先生)
13:30~ 産後エクササイズ(NPO法人マドレボニータ)
13:55~ 子育て応援事業者ステージ(株式会社みんなのウェディング)
14:15~ キッズダンス(DROPS.)
14:40~ 子育て応援事業者紹介
15:00~ キッズダンス(DROPS.)
15:25~ 産後エクササイズ(NPO法人マドレボニータ)
15:50~ エンディング

NPO法人ぐーぐーらいぶ 
『おはなしぱんだ』

NPO法人ぐーぐーらいぶは主に図書館司書を中心に構成している団体です。様々な活動の一環として、読み聞かせチーム『おはなしぱんだ』を設立し、現在武蔵野市を中心に乳幼児や児童向けのおはなし会をおこなっています。絵本の読み聞かせのほかに手遊びやわらべうた遊びなどもおこなうことで、保護者と子どもたちがリラックスして楽しめる場を提供し、絵本を通した豊かな子育てのお力になれたらと思います。
http://www.goo-goo-libe.jp/

NPO法人マドレボニータ

マドレボニータとはスペイン語で「美しい母」の意。
「美しい母がふえれば、世界はもっとよくなる」をキャッチフレーズに「子育ての導入期」という最も不安定な時期にある女性の心と身体の健康をサポートしています。
マドレボニータが全国の「産後のボディケア&フィットネス教室」でお伝えしている出産後のリハビリのための産後セルフケアプログラムをご紹介します!

ボボ先生

学生の頃はダンスサークルに所属。
2007年にママさん限定のダンスサークルを結成し、現在活動中。専門はヒップホップ!
当日は子供達が一度は聞いた事がある大好きな曲で、ダンスを教えてくれます!
躍ること大好きな子供たち、集まれ~!

DROPS.

こんにちは!
私たちは春日部を拠点に活動してるキッズダンスチームです。
4歳から14歳までのメンバーで各地のイベントに出演しています。
POPでキュートなステージをお楽しみください♪
↑ページトップへ