子育て応援フェア AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

2月1日(土)神戸ハーバーランド デュオこうべ デュオドーム
各地の子育て応援フェア詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム

子育て応援フェア@ハーバーランド デュオこうべ
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!
兵庫県ではもう3回目となる本フェア。

今回は神戸駅の目の前!ハーバーランド デュオこうべでの開催でした。
当日は2月に入ったにも関わらず、とても暖かくて穏やな気候♪
会場が半屋外の為「寒いよ!」と聞いていたスタッフは万全の防寒対策で挑みましたが、なんとか無事に1日を終える事ができました^^
今回の会場となる神戸市は関西ママサポーターの拠点エリアのひとつ!!
一人でも多くのパパやママと会場で出会いたい! 
子育てを応援する事業者様と出会い、子育てに役立つ情報を得てもらいたい! 
と広報活動にも力が入ります。
もっともっと「子育てを頼っていいんだよ」と伝わるように・・・


そしていよいよイベントスタート!11時を前に、受付には長蛇の列!!
地道な広報活動の成果を一番感じる瞬間です。



スタッフ達はギリギリまで重ねてきたトークの練習や、お子様を安心・安全にお預かりする為の研修の成果を発揮します。
お子さんをお預かりするプレイコーナーでは、安全のためにゲートを取り入れました。
関西では初披露でしたが、より安全となったスペースに、ママ達もお子様の遊ぶ様子を安心して眺めていました。
ママサポーターはそんな中でも気を抜かず、お子様の安全を一番に考えたお預かりを行い、無事に事故もなく、たくさんの親子とつながる事ができました。
バレンタインカード制作のワークショップも大好評でした♪



そして今回も各ブースでは趣向を凝らした展示や催しものがいっぱい!

森永乳業ブースでは実際の商品を手にとって触れたり、育児相談を行っていました。
子育て中にマストな商品のお土産もたくさん頂けてママ達もニコニコ^^
なかなか育児用品を見比べたり、その商品ならではの良さについてお話を聞く機会は少ないと思うのですが、商品の特徴やポイントを実際に聞いてみてママ達からは「へ~!」と感心の声がたくさん挙がっていました。



楽天Koboのブースでは普段なかなか見ることの出来ない、電子書籍を直接触れる場として、お子様やママだけでなく、お父さんも興味津々で体験する様子が目立ちました。
「電子インク」というなかなか馴染みのない画面に、多くの方が驚かれていた様子。
先着100名様には電子ブックリーダーのプレゼントもあり、「早速電子書籍を購入してみます!」という声もたくさん頂きました^^
子育て中だからこそ便利な電子辞書!
皆さんも是非体感してみてくださいね☆



ワールド・ファミリーブースでは、華やかなディズニーアイテムが並ぶ様子に、多くのご家族で賑わいました。
ディズニーのお風呂絵本の嬉しいプレゼントも♪

「ディズニーの英語システム」聞いた事はあるけれど、実際はどうなのか?
うちの子供にも合うものなのか?
ご興味のある方はきっと多いですよね。
前から興味があったけれど実際にどんなものなのか、など直接聞ける貴重な機会として、ご来場頂いたママから、たくさんの質問を受ける場面も。
自宅で無料で行ってくれる英語体験会も嬉しいサービスですよね。



日本トリムブースでは、「トリムイオンNEO」(整水器)のお水を使った実験を開催。
この整水器で創られたお水は電気分解されて水素水と弱酸性水になるのですが、この水素水が老化の原因とも言われる活性酸素を除去する効果がある・・・ということで、その現象を目で確認することができました! 
子どもや家族のためにも健康によい、安全なお水を使いたい!と考えているママやパパ達の目は釘付け。
さすが管理医療機器に認定されている整水器!といった感じでした。



一般社団法人 食育・口腔育成支援センターブースでは歯医者さんも来てくださり、歯の相談会も開催! 
歯並びや歯磨きについて悩んでいるママは多いですよね?
食べ物で顎の発達を促すことで顔のゆがみを防いだり、大人になってからの病気を防ぐことができる・・・なんていうお話しは目からうろこ。
歯の予防だけじゃないお話しも含めて、気軽に専門家に相談できる機会ということで、真剣にお話しされている姿が見られました。
その間、お子様達は印象材で型どったオリジナル石膏ペンダント作り♪ウサギの着ぐるみも大人気でした!



そしてステージでは、子ども達の元気なパフォーマンス「グンゼスポーツ西宮チアダンスクラス」やママたちのウクレレ「ママレレ」、Singing Hikersさんたちのやさしい歌声、ダブルダッチのかっこいいパフォーマンスで大盛り上がり!
小さなベビちゃんとママたちはベビーサインに興味津々の様子でした^^ 



今回のフェアにはなんと姫路や岸和田、徳島、熊本など、遠路はるばる来てくださった方もいらっしゃいました^^
早く日本全国で開催したいな~とスタッフ一同、身の引き締まる思いです!

関西での次回の開催は4月12日!!
同じくデュオこうべさんの会場をお借りしますので、今回来られなかった方も、参加いただいた方もぜひぜひお越しください。
皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております☆



開催概要
日時:2月1日(土)
会場:神戸ハーバーランド デュオこうべ デュオドーム
住所:神戸市中央区東川崎町1-2-3
電車アクセス:神戸市営地下鉄ハーバーランド駅、JR神戸線神戸駅、神戸高速鉄道高速神戸駅 直結
開場時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーやルンバが当たる、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方はイベントスペースから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。


赤ちゃんの健やかな発育とママの健康を応援!

1917年の創業以来、「乳」の優れた力を最大限に活用し、人々の健康と豊かな社会作りに貢献してきた森永乳業。育児用ミルクや離乳食はもちろんのこと、妊娠中から小学校入学までの育児に関することなら何でもOK!の「エンゼル110番」という無料電話相談も30年以上に渡って行うなど、子育てを応援し続けています。

離乳食のこと、ミルクのこと、ママの身体のこと、子育て中の色々な悩みに、経験豊富な栄養士さんが無料で相談に応じてくれます!製品のサンプリングもあるので、お楽しみに!
「離乳食をあまり食べない・・・」など食に関する悩みに、栄養士さんが無料で相談にのってくれるのが心強いです。(川添)

日本語を覚えるのと同じプロセスで英語を習得

子どもたちは生まれながらにして世界中の言語を聞き分け、発する能力を備えています。ワールド・ファミリーはその力を引き出し母国語を覚えるのと同じプロセスで英語が身につく「ディズニーの英語システム」、さらに覚えた英語を実際にアウトプットする「ワールド・ファミリー・クラブ」と、子どもたちにとって理想的な英語環境を提供いたします。

ディズニーキャラクター限定グッズをプレゼント!
さっそく無料サンプルのDVDと冊子を3歳の娘に与えたところ、「clap(クラップ)」と言いながら手を叩いていた様子にビックリ!(石井)

ご家族の健康管理をお水から!日本トリムの電解水素水整水器

日本トリムの「TRIM ION NEO」は、浄水したおいしい水をさらに電気分解して、胃腸に良い水を作ってくれる整水器。胃もたれや胃の不快感をやわらげ、便通を良くしてくれる効果もあり、管理医療機器として認証されています。この整水器のお水はお米洗いやお鍋のダシ取りなどのお料理にもいろいろ使えます。家族の健康をお水から考えたい方におすすめ!

「薄くならないお茶ってなに?!」など、トリム整水器から作り出されるアルカリ性のお水を使った実験を開催します。
日本トリムの整水器に出合ってから13年。息子のアレルギー外来で通っていた病院が使用していたことがきっかけでした。そのおかげか息子も元気に中学生になりました!(中村)

子どもの歯並び=矯正治療と思っていませんか?

子ども広場 苦楽園“くっくえん”では、小野デンタルクリニックと協力をして、子どもの発達を、食育と口腔育成の双方から支援しています。口腔育成とは、食・呼吸・言葉から、歯並び改善や身体機能まで。トータル的な向上が図れる、矯正とは全く違う方法。子どものお口が気になる…そんなママのお悩みを解決します!!歯科医師や保育士による無料育成相談も!

印象材で型どったオリジナル石膏ペンダント作りを開催!
お子様の記念に是非☆ご予約はコチラ
子どもの噛み合わせが目で見える「歯の型どり無料体験チケット」プレゼント!!
歯並びが悪くなったら矯正治療・・・と思っていたけれど、顎を発達させる事で、歯並びはもちろん、健やかな発達を促す口腔育成に興味津々です!(中村)

ママの読書タイムをもっと楽しく。もっとお得に。

楽天Koboは、子育てママの読書タイムを応援する電子書籍です。電子書籍って実は、ママのライフスタイルにぴったり。子育て中は書店に足をはこぶこともままならないけど、日本最大級19万冊のラインアップをそろえた楽天Koboなら、子どもが寝静まった夜に電子書籍を購入することもOK!人気の本を割引価格で購入したり、子どもの頃に読んだコミックを全巻一気読みしたり、本棚いっぱいの本を持ち歩けるから、気分にあわせて読みたい本をチョイスすることが可能です。

先着100名様に楽天Kobo電子ブックリーダー(4,980円相当)をプレゼント!
楽天Koboで電子書籍が購入できるクーポン(1,000円相当)をプレゼント
楽天Koboでは過去の名作が無料で読めたり、100円以下で購入できるタイトルもいっぱい!スマホのアプリで、ストレスなくページ送りもでき、本の世界に没頭できます。(川添)

食育・口腔育成支援センターブースワークショップ予約受付中★

成長の記念にも♪オリジナル石膏ペンダント作り ~印象材で型どり~
時間/11:00~、12:00~、13:00~、14:00~  ※各回15名
開催場所/一般社団法人 食育・口腔育成支援センターブース

※子育て応援フェア事前予約申込みの他に、参加希望のワークショップの申込みを行って下さい。

スタッフコメント執筆者

川添華子
横浜在住、5歳女児&3歳男児の母。日本の将来を担う子ども達に温かい眼差しを注いでくださる企業様の想い1つ1つに感激しました。

石井なみえ
横浜在住、3歳と0歳の女児の母。「子どもの健康」「家族の笑顔」を願う企業様にたくさん出会うことが出来ました!

中村佳良子
西宮在住。中2の男の子と小4の女の子のママ。子育てを応援して下さる企業様の熱い想いを直接、肌で感じて下さい!知らなかった情報が、てんこ盛りです。

プレイコーナー

0歳から9歳くらいまで楽しめるオモチャと「ふわふわ」(※3歳以上)をご用意!

ワークショップ予約受付中

親子deワークショップ♪
☆大好きなパパに!ママに!おともだちに!!想いのこもったバレンタインカード製作☆
開催時間→11:30/13:00/15:00
※各回定員10名 事前予約優先(子育てシェアより事前予約をしてくださいね)

※子育て応援フェア事前予約申込みの他に、参加希望のワークショップの申込みを行って下さい。
ステージプログラム

■スケジュール

11:00~ オープニング
11:10~ 子育て応援事業者紹介
11:30~ キッズチア(グンゼスポーツ西宮チアダンスクラス)
11:50~ 歌遊び&ベビーサイン体験会(水田那津子)
12:10~ ミニコンサート(Singing Hikers)
12:30~ ダブルダッチ(兵庫ダブルダッチ協会HFD)
12:50~ 子育て応援事業者紹介
13:10~ キッズチア(グンゼスポーツ西宮チアダンスクラス)
13:30~ 子育て応援事業者ステージ(予定)
13:50~ ウクレレミニコンサート(ママレレ)
14:10~ 歌遊び&ベビーサイン体験会(水田那津子)
14:30~ 子育て応援事業者ステージ(予定)
14:50~ ミニコンサート(Singing Hikers)
15:10~ 子育て応援事業者ステージ(予定)
15:30~ ダブルダッチ(兵庫ダブルダッチ協会HFD)
15:50~ エンディング

ママDJ 佐藤マリア。

FMあまがさきにて,子育て中のママ・パパ応援番組「親子すくすくラジオ」のパーソナリティーとして活躍中。「みんなで悩めばこわくない!子育ては大変だけど,みんなで支えあって楽しもう!!」をモットーに,親子で楽しめる情報を発信しています。
ママ・パパが楽しいと,家族みんなが幸せ気分になれますよ。
土曜の午後,みんなに元気をお届けします。(チャンネルは82.0MHZで♪)

兵庫ダブルダッチ協会
HFD(えいちえふでぃ)

関西を拠点に活動中。
兵庫県の二つのサークルの合同チームで数々のイベント、講習会などを年間50〜70回くらい行う。 ダブルダッチが日本に入って来てから約17年、当時からのメンバーも含む4人でパフォーマンスと講習会を西日本各地で行っています。

グンゼスポーツ西宮チアダンスクラス

『えがお』『げんき』『おもいやり』をモットーに、元気いっぱいなチアダンスで周りの人達にたくさんの元気とハッピーを届けられるように頑張っています。幼児クラス、低学年クラス、高学年クラスの3クラスがあり、来年からは大会選抜クラスが開校。地域のイベント等でパフォーマ ンス。みなさんをチアアップできるよう全力でパフォーマンスするので応援よろしくお願いします!
http://www.gunzesports.com/nishinomiya/school/cheer/

Singing Hikers

シンガーソングライター たなかようことパーカッション キントによる神戸発のデュオユニット。ご近所の子育て仲間として出会い、野山で子どもを放牧させながら地道なセッションを重ね、 2011年にSinging Hikersとして活動を本格始動。

パンの焼ける匂いで目覚める朝 早起きして見に行った日の出 電車に乗って出かけるキャンプ

普遍的な日常の中に垣間見るしあわせな時間を小さく切り取った「うた」にして空高くどこまでも伸び広がる澄んだ声と大地と共鳴するリズムに載せてお届けします。

NPO法人日本ベビーサイン協会
認定講師・水田那津子 
ベビーサイン体験会

まだおしゃべりの出来ない赤ちゃんとも、簡単な手話やジェスチャーを使ってたくさんのコミュニケーションがとれるベビーサイン。
「ベビーサインって何?」というお話から、実際にサインを使ってお歌をうたったり、今日から使えるオススメサインもご紹介します。
毎日の育児がぐんと楽しくなるベビーサイン。パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、赤ちゃんと一緒におててを動かして遊びましょう!

ママレレ

ママのためのウクレレサークルです。
現在は西宮でレッスンがあるほか、三宮や各地で自主練習で気ままに集まって練習しています!
イベント参加で、ステージ出演も多数しています。
↑ページトップへ