SHARE!FES AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

11月22日(土)宗像ユリックス・展示室
各地のSHARE!FES詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム

「宗像市をもっともっと住みやすい街にしたい! 」

そんな想いから、宗像市実行委員会主催・宗像市後援による「SHARE!FES」を11月22日に開催し、たくさんの親子にご参加いただきました。

福岡県内でのAsMama親子交流イベントは、今回が初めて。
AsMamaスタッフ・ママサポーターは、実行委員やお手伝いくださる地域の方々とともに、会場となるユリックス宗像・展示室にて、宗像や近隣エリアのご家族とのたくさんの出会いに感動☆


AsMamaブースでは、顔見知り同士が1時間ワンコインから送迎・託児を頼り合えるオンラインのしくみ「子育てシェア」の紹介とともに、 福岡県内で活躍中のAsMama認定・地域子育てのお世話役「ママサポーター」と仲良くなって「子育てシェア」でつながる体験も。

「実家が遠いので子育てが大変なんです。こんな仕組みがあるんですね!」
「さっそく友達同士で使ってみたいです。便利ですね!」
「こんな素敵な仕事なら私もママサポーターとして働くことに興味あります!」

など、多くの驚きの声をいただきました。

「SHARE!FES」にはキッズコーナーと無料託児体験があるので、ママ・パパはゆっくり「子育てシェア」に登録したりママサポーターとお話したり。
その間、子どもたちも楽しく遊んで過ごしていました。

もっと楽しく、もっと豊かな子育ての提案が「SHARE!FES」にはいっぱいあるんです!


《UR都市機構ブース》

日の里といえば知らない人はいないUR。
実は、子育て世帯にとって魅力あふれる住環境や嬉しい特典・サービスがあるんです。
新たなUR都市機構の魅力を知って住まい選びの選択肢が増えた方も♪
人気ゆるキャラの「ふわキング」も遊びに来てくれました!


《御用聞き日の里オフィス100円家事代行ブース》

お掃除やお買い物、草刈、病院の付添、クリーニング受渡し等、いつも家事を頑張るママ・パパに代わってお手伝いをしてくれる強い味方。
日の里を愛してやまない御用聞きの皆さまの熱い想いが、子育て世帯に嬉しいサービスになってるんです。その分ご家族で過ごす大切な時間をつくっていただく、そんな提案に思わず「へえー!」となるママ・パパも。
くまさん型の食パンやたいやきパンなど、個性あふれる手作りパンの販売も大人気でした♪


他にもたくさんのブースで、子育て世帯にとって「知ってるとオトク!」の情報や特典・プレゼントをもらいつつ、 ブースをまわって親子でチャレンジできるスタンプラリーもお楽しみいただきました。


ステージエリアで参加者親子に大人気だったのは、ママ向け情報誌『子づれ DE CHA・CHA・CHA!』でおなじみのフラウ主催「赤ちゃんハイハイレース」。
ゆるキャラの「チャタロウ」や「つたやん」もレースを応援し、盛り上げてくれました!

ぬいぐるみや赤ちゃんの好きなおもちゃ、何より大好きなママ・パパに駆け寄るかと思いきや、 泣き出してしまったり、ゴール直前でくるりとスタート地点へ戻ってしまったり、お隣の子と見つめ合ってしまったり^^

写真撮影もあり、かわいらしいお子さまの一瞬しかない「ハイハイ期」に素敵な記念を残せたのではないでしょうか☆


ステージではミュージックエンターテイメントによるゴスペル、風と踊ろうダンス教室による親子からだほぐし、子どもたちの素敵なダンス、セミナーブースでは3B体操など、さまざまな企画にてたくさんの親子にご参加いただきました。


また、ポンポン・シャカシャカと音が楽しい「マラカス風船のたぬきさん制作」ワークショップも大人気!
お子さま一人一人の個性あふれる色とりどりの風船たぬきさんを、ママサポーターも一緒に楽しく作りました♪


今回の「SHARE!FES」を機に、宗像市をはじめとする福岡県内にてどんどんAsMamaの活動を広げていきます。
宗像をもっともっと住みやすい街にする、そのために自分たちでできることがあります!
顔見知り同士で安心して気兼ねなく子育てを頼り合うことで、誰もが育児も仕事もやりたいこともかなえられる共助の街を「子育てシェア」でかなえましょう!


開催概要
日時:11月22日(土)
会場:宗像ユリックス・展示室
住所:福岡県宗像市久原400番地
電車アクセス:JR東郷駅より西鉄バス19番で約10分もしくはふれあいバス第3系統で約13分
開催時間:11:00~16:00
後援:宗像市
情報・体験ブース

スタンプラリーやルンバが当たる、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方はイベントスペースから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。


ママの定休日ご存知ですか?毎日忙しいママにご褒美タイムを♪

お部屋やトイレ・玄関・お風呂などのお掃除や、買い物代行、草刈、病院の付添、クリーニング受渡し…etc、いつも家事を頑張るママに代わってお手伝いします。ママのリフレッシュタイムを提供します。他にも「こんな家事のお手伝いできないの?」「この作業って苦手なのよ…」など、家事のことなら気軽にご相談ください。

家事代行2時間まで、30%オフで実施いたします。
この機会に是非、お試しください!

URは「子育てしやすい住環境づくり」に取り組んでいます!

UR賃貸住宅には、子育て世帯にとって魅力あふれる住環境があります。子どもたちが豊かな自然に触れながらのびのび遊べる優しい環境、子育てをサポートする施設等が充実した環境が整っています。今後も、UR都市機構は、新たなサービスの導入などの取り組みを子育てしやすい住環境づくりの一環としてさまざまなかたちで実現していきます。

ママが嬉しい「フリクションボールペン」とお子様が楽しめる「コソダテURぬりえブック」をプレゼント!!

スキマ時間を有効活用!在宅ワークはクラウドワークス

クラウドワークスは、時間や場所にこだわらず働ける、オンラインのお仕事プラットフォーム「クラウドワークス(https://crowdworks.jp/)」を運営しています。子育てや家事などの時間を大切にしたい方でも、受注者として在宅で空いている時間にお仕事することが可能です。また、発注者として仕事を発注することもできるので、仕事のパートナーを見つけることもできます。

うさぎキャラ「クービット」のステッカープレゼント!
プレイコーナー

ワークショップ予約受付中

<ポンポンシャカシャカ♪マラカス風船のたぬきさん>
風船やシールを使って作った、おおきなシャカシャカたぬきさんとお散歩しよう!

定員/各10名・要予約
開催場所/プレイコーナー
開催場時間/11:30 ~、13:00 ~、15:00 ~

<赤ちゃんハイハイレース>
優勝者には素敵なプレゼントをご用意!

定員/各レース10名・要予約
開催場所/ステージ
開催場時間/11:30 ~ 3回、13:00 ~ 3回

ステージプログラム

■スケジュール

11:00 オープニング
11:30 ハイハイレース(フラウ)
12:30 子育て応援事業者紹介コーナー
13:00 ハイハイレース(フラウ)
14:00 七田チャイルドアカデミー
14:30 ゴスペル(ミュージックエンタテイメント)
14:50 子育て応援事業者紹介コーナー
15:20 親子体ほぐし(『風と踊ろう』ダンス教室)
15:40 ママサポーター紹介
16:00 エンディング
↑ページトップへ