SHARE!FES AsMamaがおくる、親子で楽しむ体験型イベント

6月7日(土)クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル
各地のSHARE!FES詳細
情報・体験ブースプレイコーナーステージプログラム


6月といえば梅雨!!
朝から大雨警報の中、ドキドキしながらスタートしたクイーンズスクエア横浜でのSHARE!FES。
11時のスタートより前から数組のベビーカーを押したママたちが立ち寄ってくださったり、スタート後もいつもよりは少ないとはいえ、親子連れの方々が「なにやってるのー??♪」とたくさん立ち寄ってくださいました。

今回は5社の企業様がAsMamaと共に子育てに役立つ情報を発信してくださいました。



●株式会社ダスキン

小さい子どもがいると、なかなかゆっくりお掃除ができない!でも小さいからこそ、ダニやほこりなどのない環境で過ごしたい・・・
そんなママ・パパの為にピンク色のシャツをきたスタッフが丁寧に説明してくださったり、体験させてくださったり、ステージはエアコンクリーニングのデモンストレーションも開催しました。
こどもにも楽しめるガラガラ抽選会では通りすがりのお子様も立ち止まっていいました♪


●大地を守る会

とっても新鮮なお野菜たちがならんでいる中に、今回はリンゴジュースの試飲も。
濃厚でいて余計なものの味がせず、美味しいんです。
子どもと一緒に安心な食材を食べたり飲んだりすることで、生命を感じながら食育もできますね!!
トライアルにお申込された方には2000円相当のお野菜プレゼントもあり、大行列になっておりました♪



●ベビースキンジャパン

デリケートな肌をもつ赤ちゃんにも使用できるお砂糖でできたシュガーリング。
ブースではシュガーリングマッサージ、お砂糖で手を洗う体験が大人気でした!
これを使っておうちでお子様とスキンシップもできますね。
このお砂糖の泡という初めての感覚にみなさまは驚いていました♪


●楽天kobo

ママになると、子どもの荷物がたっくさん!でも分厚くったって重くたって本を読んだりして自分の時間を持ちたい…
そんなママに新提案!電子書籍を活用しましょう。
iPhone、タブレットからも本が読めるんです。
ブースではタブレットが当たる抽選会も開催、ママがゆっくりお話をきいている間、小さなお子様はパズルマットで遊んでいました♪



●株式会社ストーンズ

子育てシェアハウスってご存知ですか?
いろいろな大人に囲まれて学びながら生活ができる新しいかたちのシェアハウス。
楽しそうだけれど、見てみたいけれど、なかなか機会がない…そんな方も多いですよね。
ストーンズでは今月末にオーガニックランチパーティを開催!!
この日の予約で1500円が無料となるということで、この機会にお申込みされた方がたくさんいらっしゃいました♪



ステージには、雨を忘れてしまうような陽気な演出をしてくださった横浜フラスタジオさん、のりのりのキャラクターやこどもたちや見ている方も踊りだしてしまうようなダンスを魅せてくれたStudio Akingdomさん、お客様を巻き込んでの即興やジャンルにとらわれない癒やしの空間を作ってくださったFaEさん、明るく元気よくそしてかっこいいチアリーダーズとして元気を届けてくれたPLATINUM CHEERLEADERSのみなさん。
そしてみなさんご存知、「はらぺこあおむし」で子ども達を釘付けにさせたうたの美紀お姉さんが出演。
会場全体が大盛り上がりとなりました!!

歌やダンスを通して、隣にいる親子と一緒に、そして各ブースのスタッフやママサポーターと会場が一体となって楽しんでいる姿をみていると、子育ては一人でしているのではないんだな、と感じます。


キッズスペース周辺では会場で知り合ったママサポーターと参加者が立話をしていたり、子育てシェア登録でつながったりとママ達の笑顔をみることができました!!


今回のフェアでは神奈川県と横浜市の後援名義をいただきました。
今後、AsMamaの拠点、横浜で更に頼り合いの子育てが広がっていきますように!!!
私たちスタッフ一同、日々想いを込めてどんどん活動していきたいと思います。
是非、これからのAsMamaイベントでまたお会いできることを心より楽しみにしております。


【次回のSHARE!FESは6月28日名古屋にて開催】
詳細・ご予約はこちら:https://kosodate-share.asmama.jp/events/253


開催概要
日時:6月7日(土)
会場:クイーンズスクエア横浜 クイーンズサークル
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3
電車アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線みなとみらい駅直結
開場時間:11:00~16:00
情報・体験ブース

スタンプラリーやルンバが当たる、外れナシの抽選会をご用意!
お子様のプレイコーナーや託児スペースも☆

ステージプログラムや、お子様が楽しめるワークショップも開催。
詳しくは、下の「プレイコーナー」と「ステージプログラム」を見てね♪

※託児は、イベント参加時の約10~20分のお預かりです。
託児中、保護者の方はイベントスペースから離れないようにお願いします。
情報・体験ブース

試せる・学べる・遊べる展示ブース。子育てや暮らしに役立つ情報が盛りだくさん。試供品や試食、ゲームが楽しめるブースも!
※ブースの内容は各会場によって異なります。

目指せ!子どもがいてもキレイなおうち

子どもが小さいうちはおそうじの時間も十分とれず、気付けばほこりだら け・・・になっていませんか?
実はそのほこりの中には、ダニや細菌、カビがいっぱい。おそうじのプロ“ダスキン”なら、短時間で簡単に“キレイなおうち”を実現できちゃいます。
おなじみのモップをはじめ、ママのための家事代行サービスやエアコンクリーニングや洗濯機クリーニング、お布団の丸洗いなど子育て世帯を応援するサービスが目白押しです。

モップ体感コーナーで体感者全員に空くじなしの抽選会でダスキン商品をプレゼントします。
ダスキンのモップは見た目もかわいいし、掃除機のように音もでないので子どもが昼寝中も気兼ねなく掃除ができるのもよいですね。(山口)

2,037円相当のお野菜プレゼント♪3,000円分ポイントもつけちゃいます♪

有機野菜や国産の自然食品など、おいしい野菜や食材を週に1度、玄関先までお届け する宅配サービスです。カラダと大地のために、食べることからエコシフトはじめません か。大地を守る会がご提案する、おいしいオーガニック革命です。

当日ブースにてトライアル入会で「子どもたちへの安心野菜セット(2,037円相当) プレゼント♪
更に3,000円分のポイントもつけちゃいます♪
大地を守る会の食材は安全でおいしいのが特徴。無添加100%のジュースは、まるでフルーツをそのまま食べているかのような驚きのおいしさ。(山口)

北海道産のてんさい糖で赤ちゃんのお肌を守る新感覚スキンケア

0~6歳の子どもの肌は水分や皮脂が少ないため、乾燥や汚れに弱くとてもデリケート。
でも、てんさい糖から生まれた「シュガーリング」は、お砂糖がもつ保湿力と殺菌力で、ママの手で肌をやさしくなでてあげることで、お子様の肌を正常に整えます。
ママのスキンケアにも親子のスキンシップにも効果的!オーガニック製で、新生児からアトピーでお悩みの方まで安心して使っていただけます。

新しいスキンケア「シュガーリング」の体験をしていただいた方全員にサンプルをプレゼント。また、アンケートにご協力頂いた方には、キティちゃんの商品を差し上げます。
砂糖をそのままスキンケアにしてしまった「シュガーリング」は、我が家でも大人気。クリームやオイルとも全く異なるまさに“新感覚”な触感を是非体験してみて!(川添)

ママの読書タイムをもっと楽しく。もっとお得に。

電子書籍専門の本屋さん楽天Koboは、親子の読書タイムを応援!読書好きな子どもを育てる一番の秘訣は、ママが本を読んでいる姿を見せること。
書店になかなか行けないこの時期は、ラインアップ日本最大級の楽天Koboで、子どもが寝静まった夜に電子書籍を楽しみませんか?
お手持ちのスマートフォンやPCから、今すぐ電子書籍ライフを楽しめます。ブースでは電子書籍の便利な使い方をご紹介しますので是非お立ち寄りください。

楽天ブックスで電子書籍が購入できるクーポン(500円相当)をプレゼント
さらに抽選でタブレットも当たる!
楽天Koboでは過去の名作が無料で読めたり、100円以下で購入できるタイトルもいっぱい!スマホのアプリで、ストレスなくページ送りもでき、本の世界に没頭できます。(川添)

オーガニック子育てシェアハウス『絆想舎(ばんそうしゃ)』

国産の無垢建材を使用して建てた、オーガニック子育てシェアハウス「絆想舎(ばんそうしゃ)」のご紹介です。無添加&自然素材にトコトンこだわり、家自体が呼吸する快適な空間が完成しました。

6/28(土)開催イベント無料ご招待!

スタッフコメント執筆者

山口ひとみ
鹿児島在住、4児の母。地元子育て応援企業さまの魅力を再発見、わくわくしました!

川添華子
横浜在住、5歳女児&3歳男児の母。日本の将来を担う子ども達に温かい眼差しを注いでくださる企業様の想い1つ1つに感激しました。

プレイコーナー

「いろとりどり☆あじさい製作」
キッズスペースでは、雨の日にも鮮やかな色を添えるあじさい製作を行います!カエルやカタツムリ、楽しい仲間も登場するかも♪
フェアの会場にみんなで彩を添えてみませんか!?
お兄さん、お姉さんはもちろん、小さなお友達もママサポーターが一緒に製作のお手伝いをするのでご安心ください☆

ステージプログラム

ただいま準備中です。しばらくお待ちください。

■スケジュール

10:55〜 オープニング
11:00~ ダンス(横浜フラスタジオ)
11:25~ 子育て応援事業者紹介
11:40~ ダンス(Studio Akingdom)
12:00~ ミニライブ(FaE ファエ:Feather and Envelope)
12:25~ 子育て応援事業者ステージ(ベビースキンジャパン)
12:35~ ダンス(横浜フラスタジオ)
12:55~ うたのおねえさん(みきお姉さん)
13:15~ 子育て応援事業者ステージ(株式会社ダスキン)
13:35~ ダンス(Studio Akingdom)
14:00~ ミニライブ(FaE ファエ:Feather and Envelope)
14:20~ ダンス(PLATINUM CHEERLEADERS)
14:40~ 子育て応援事業者ステージ(楽天株式会社)
14:55~ うたのおねえさん(みきお姉さん)
15:20~ 子育て応援事業者ステージ(株式会社ストーンズ)
15:35~ 子育て応援事業者紹介
15:50~ ダンス(PLATINUM CHEERLEADERS)
16:05~ エンディング

横浜フラスタジオ

月3回、月曜日の昼間、桜木町にてレッスンをしている横浜フラスタジオ。
「大人クラス」や「子連れOK♪ママのためのクラス」でリフレッシュ。
いちど体験すると、ゆったりしたハワイの曲を聞きながら笑顔で体を動かすことが「こんなに気持ちいいんだ~」と実感!
見学・体験は予約不要♪ http://www.kanae-shirai.com/

FaE
(ファエ:Feather and Envelope)

国やジャンル、楽器のボーダーを越えて、無国籍な不思議空間を作り出します。
即興演奏を軸に、民族音楽、オリジナル曲などを取り混ぜてお送りします。
特に即興は、お客さまに参加していただいたり、お客さまや会場の雰囲気も会わせてその場で生まれる音、動き、空間を一緒に楽しんでいただきたいと思います。

PLATINUM CHEERLEADERS

私達プラチナムチアリーダーズは、横浜を中心に活動しているチアダンスチームです。
スポーツ応援はもちろん、介護施設でのパフォーマンスや様々なイベントに出演させていただいています。
メンバーは学生、OLから子育て中のママまでと幅広く、初心者も経験者も関係なく、様々なバックグラウンドを持ちながら自分らしく輝き、自分自身も、周りの家族や友人もcheer upすることをモットーにしています。
湘南モールフィルでのSHARE!FESに続き、今回もまた会場を盛り上げていきたいと思います!一緒に楽しみましょう☆。

Studio Akingdom

千葉県船橋市のダンススタジオ「Studio Akingdom(スタジオ アキングダム)」です。
子どもから大人まで幅広くの世代がレッスンに参加しています。
Studio Akingdomは、文部科学省後援 日本ストリートダンス認定協議会のオフィシャルパートナースタジオです。
ダンスを通して千葉県から元気を発信していきます。

うたの美妃お姉さん
ミニ親子コンサート

元しまじろうのうたのお姉さん(ベネッセコーポレーションこどもちゃれんじミュージック)である“美妃お姉さん”による、親子で楽しめるコンサート。
おなじみのキッズソングを中心に、手遊び歌、うた絵本など、ベビーからキッズまで一緒に歌ったり踊ったりと、歌の世界を一緒に楽しみましょう。
↑ページトップへ